CMSでの会員サイトの構築なら、writeWired CMS Platform。
多くの企業向け会員サイト構築事例。

CMSでの会員サイト構築をお考えでしたら、是非 writeWired CMS Platform の導入をご検討ください。
サイトのデザイン、要件、目的に沿った機能を追加可能です。CMSテンプレートもサイトの運用体制に最適なものを設計いたします。

自動で蓄積されるサイトのアクセスログ、メールの開封、各URLのクリックログを活用して顧客とのエンゲージメントを高めるマーケティング機能を標準装備。色々なツールを導入して、それぞれの管理画面の操作方法を覚えたり、ツール間でデータを出し入れする必要はありません。会員サイトの構築と同時に貴社のマーケティング活動の効果を最大化するためのツールがすべて揃います。

選定したツールの制約で困ったことはありませんか?
writeWiredはサイト独自の仕様に柔軟に対応します

公開サイトでは、新規会員登録、会員仮登録管理、会員情報の変更を用意に開発でき、パッケージの制約無く自由にテンプレートが開発できるので、下記のようなサイト独自のルールを持ったコンテンツも容易に対応できます。
  • URL単位に閲覧にはログインが必要かの設定
  • URL単位に閲覧にはログインに加えて特別な会員属性が必要
  • ログインが必要なコンテンツはトップページなどでは鍵マークを付けて表示
  • コンテンツのある部分(例えば金額など)はログイン、かつ特別な会員属性が必要

目的にあった、きめの細かいおもてなしを実現

writeWired CMS Platformはサイト毎の、目的にあったきめ細かな対応、おもてなしを実現できます。さらにパッケージ標準の問合せ管理機能を利用することでカート機能やアンケートも実現できます。
  • 会員の属性に応じたバナーの切り分け
  • 会員の行動履歴に沿ったバナーの振り分け(例えば、セミナー未参加の会員にはセミナーへの誘導バナーを表示)
  • 複数のバナーを作成し、その中でABテストを実施。
  • 会員の属性単位にABテストを実施。(例えば、Aグループの会員にはABテストシナリオA、Bグループの会員にはABテストシナリオBを表示)
  • 会員の属性に沿った料金計算(例えば、メルマガ登録会員はセミナー料金が10%オフなど)

データベース化した顧客・会員情報を十分に活用する
マーケティング機能を標準装備

標準装備の会員管理機能は、個別の会員の嗜好、会員属性・行動履歴による抽出、抽出した会員に対してのメール配信など、顧客とのエンゲージメントを向上するツールが揃っています。会員サイトは公開サイトで閲覧制限をする、好みのコンテンツを表示するなどの、表面上のおもてなしだけではなく、分析して、改善していくことで価値を発揮します。
  • ビュー(クエリー・リスト)による会員の検索条件、一覧画面を管理画面から作成
  • アクセスログによる対象顧客の抽出
  • CMSからシームレスに接続されたメール配信
  • 会員に送信したメールの開封有無、クリックしたURLによる抽出

CMSの会員サイト構築事例

規模、業種問わず、様々な会員サイトの構築事例があります。
 

大手製薬会社 医療従事者向け大規模会員サイト PDFの閲覧制限、パーソナライズされたターゲティングバナー、CMSによる効率の良いHTMLメールの制作と送信。マーケティングオートメーションと分析に活かせるログ蓄積。

大手製薬会社 医療従事者向け大規模会員サイト 複数サイト運用。販促物のオーダーカート機能をCMS内に構築し物流センターと接続。PDFを含む会員限定コンテンツの閲覧制限、CMSによる効率の良いHTMLメールの制作と送信など。

セミナー、書籍、eBook、通信教育の会員制ECサイトの構築 CMSによるセミナー、書籍販売、通信講座の会員制のカート付きECサイト。フォーム入力のコンテンツ制作と一元管理で、セミナー販売サイト運営をを効率化、注文データを基幹システムに連携。

公益社団法人 手入力による情報管理からの脱却 1万人以上におよぶ構成員の情報管理システムとして導入。選定に至った背景やその効果を、公益社団法人日本精神保健福祉士協会 事務局総務班 班長の植木晴代氏に伺いました。

オフィスビルの入居関係者向けの会員制ポータルサイト 月次予定やイベント情報のお知らせ、各種申請手続きなどを提供するポータルサイト。複数ビルを管理できるマルチテナント型。紙、FAXで行っていた申請手続きをペーパーレス化しました。

アパレルメーカーのBtoB会員サイト導入事例 自社の顧客である小売店向けのカタログ用写真・PDFなどの販促素材と顧客の契約に応じた価格表がダウンロードできる会員サイトの構築事例をご紹介。CSVによる一括コンテンツ更新も。

企業が会員制サイトを求める理由。
なぜ、writeWired CMS Platform が選ばれるのか

会員制サイトと聞くと、ECやSNSなどの一般消費者向けのサービスが思い浮かぶかもしれません。しかし最近では、BtoB企業も会員サイトの構築に力を入れています。これは、一般公開できない情報を必要な相手だけに公開するなどの密度の濃い情報提供と、そこから始まる親密なコミュニケーションが可能だからです。

会員制でないサイトの場合、利用者の属性や行動履歴を詳細に捕捉することができません。画一的なサイトになり、どうしても個々の利用者に沿わない部分が出てしまいます。会員制サイトであれば、一人ひとりにフォーカスし、欲しい情報が過不足なく手に入る心地よい利用体験を実現できます。

たとえば製造業の場合

一般公開できない製品情報を、取引拡大のため特定の顧客にのみ提供したい、というケースがあります。効率的な情報提供に有効なのが会員制サイトです。特定会員の閲覧権限を設定するだけでなく、顧客が関心を持つであろう分野の製品情報へのナビゲーションを強化することで、利用者の利便性がさらに向上します。

たとえば製薬業界の場合

製薬業界では、医師一人の判断により莫大な収益が生み出されることがあります。製薬会社にとって、医師との関係強化は重要な課題です。しかし数年前から、製薬会社の営業が医師と直接会って行う営業活動は大幅に制限されました。医師と営業の接点はデジタルのみに移行しつつあります。ここでも、医師の属性・状態を把握できる会員制サイト、サイト通じたコミュニケーションが不可欠となっています。

利用者がBtoBサイトに求めるもの

利用者が求めるものは、BtoCかBtoBかで大きく異なります。ECなどのBtoCでは、サイトを見て回り、必要な情報を探すことは利用者の楽しみにもなりますが、BtoBの場合は事情が異なります。日常品をBtoCサイトで購入するのが当たり前になった現在、利用者は、BtoBであってもBtoCサイトと同じ快適さを求めるようになりました。期待に応えるために必要なのは、一人ひとりの情報の収集・蓄積、それを元にした個別対応ができるサイトです。

BtoCの場合

サイト内の探索が楽しみの一部になることに加え、便利な機能も充実しています。お気に入りの商品や購入履歴をマイページで閲覧・管理できたり、そこからの再注文、関連する商品のレコメンドなど、個人の嗜好に合わせたコンテンツの表示と便利機能が充実しています。運営者側で個人の利用状況を把握した上での情報提供が可能なため、おすすめ情報のメルマガ送信をしても反応が良く、大いに活用されます。

BtoBの場合

BtoBサービスでは、サイト内の探索は仕事の一部です。探索に楽しさを見出すBtoCとはそもそもの原点が異なります。にも関わらず、レコメンドなど個人に合わせた情報提供がされない場合も多く、昔ながらの「知りたいことは自分で探す」構造になっているサイトが少なくありません。利用者の属性や段階に沿った内容にできないため、一斉メルマガ送信はかえって嫌われる要因になります。残念ながら、BtoCに比べるとまだまだ遅れていると言えるでしょう。

企業の取り組み

今、多くの企業が自社サイトを通じて顧客満足度を向上しようと取り組んでいます。"顧客"を"個客"として識別できる会員制サイトを構築し、顧客の望むコンテンツやサービスを提供して、顧客の囲い込みや他社との差別化に成功する企業サイトも増えてきました。顧客を知るために必要なのは、属性データや個人の嗜好を示す行動履歴のデータです。Webサイトからは個人を特定したアクセス履歴、メルマガ配信からはメールの開封率やメールに記載したURLのクリック率などを、参考データとして得ることができます。しかし、せっかく得たデータが分断され、有効活用できていないことも……。

たとえばアクセス解析と顧客データベースが結びついていないなど、せっかく取得した貴重なデータが活用されないまま、しまい込まれていないでしょうか。また、諸事情によってWebサイト運営・メルマガ配信・顧客管理などの業務を異なるサービスで管理しているケースもあります。この場合、各種データをツールを横断して総合的に分析し、顧客の姿を緻密に描くことが難しかったり、分析に大幅な手間がかかったりなど、有効かつ効率的なデータ活用ができません。

データを十分に活用できて初めて、顧客一人ひとりの動向、嗜好が見えてきます。成功しているサイトでは、データの活用から始めて、個人に合わせた快適さを提供できる企業サイトの構築に取り組んでいます。取得したデータを効率的に活用できる企業、きめ細やかな対応ができる企業サイトは、これからも着実に増えていくことでしょう。

エンゲージメントを高めるための会員サイト

「BtoBの会員制サイトなのだから、シンプルに会員にだけ閲覧可能にできるサイトや専用コンテンツを用意できればいい」「メールでのお知らせが必要ならば、会員全員に一斉メール配信をすればいい」と思っていませんか。ひとまとめに会員サイトといっても、用途・目的によって必要な機能は多様です。自社が顧客のために開設する会員制サイトで、利用者のためにできること、利用者が本当に必要としている機能やコンテンツは何でしょうか?

画一的な機能やコンテンツでは、もはや利用者のニーズに応えられません。貴重な機会、重要な顧客を失うリスクすら伴ってきます。これからはBtoB領域でも、BtoCにも負けない便利なサイト、利用者が満足できる快適なサイトが増え、支持されていくでしょう。

心地よく利用できるサイトを構築し、エンゲージメントを高めるためにまず必要なのは、顧客一人ひとりを理解するためのデータです。顧客データベースと紐付けるための情報の収集・蓄積です。アクセス履歴などの行動履歴と顧客データベースを紐付けることで、顧客の嗜好や状況に合わせた情報提供や、必要とされるアプローチがどのようなものかを判断できます。

そしてもうひとつ、欠かせないのが柔軟性の高い会員制サイトです。適切なデータ収集・分析ができたとしても、相手に応じた情報の出し分けなどの実際の対応策をどう実現するか、という課題が残っています。データを分析して思い描いた施策を実現できる、柔軟な会員制サイトが必要とされています。

会員サイトを構築するサービスの比較

会員サイトの構築にはいくつかの方法がありますが、選択を誤ると当初の目的を達成できない場合があります。ここでは、サイトの柔軟性とマーケティングの二点において、いくつかのパターンでメリット、デメリットをまとめています。

CRM系のASP/クラウドサービス

一般的に「顧客管理ASP」に分類されるような、顧客情報をデータベース化し一元管理を可能にして、営業履歴などの付随情報の管理とメール配信、効果測定など、マーケティングに最適化されたサービスです。

個人情報を取り扱うことを前提にサービスを展開している企業なので、セキュリティの堅牢さは安心ですが、柔軟に変化するWebサイトのコンテンツとしての対応はあまり得意ではありません。

画一的なデザインであったり、非常に汎用的な会員サイトの機能として最適化されているので、自社ならではのきめの細かいサービスを持った会員サイトを作る場合には不向きなといえます。

サイトの柔軟性=△
マーケティング=〇

オープンソース

オープンソースを利用する魅力は何といってもコスト削減です。

会員サイトの作成に熟練した制作会社に依頼して自社ならではのきめの細かいサービスを持った会員サイトを構築することは可能ですが、構築費用は当然必要になります。また、どうしても既存のプラグインやモジュールに頼ることになるので、それらの開発やサポートが止まる可能性もあり、安全性が保証されたものばかりではありません。

またメールの配信や効果測定などのマーケティング系の機能は別に用意しなければなりません。

サイトの柔軟性=〇
マーケティング=×

パッケージ型CMS

CMSが会員機能を拡張したものなので、作成できるコンテンツのバリエーションやマイページといった機能は充実しているものが多いですが、パッケージという性質から画一的な機能になります。

自社ならではのきめの細かいサービスを持った会員サイトを構築したい場合は、カスタマイズで対応するか、カスタマイズで対応できない場合は諦めることになります。

またメール配信なども簡易的なメルマガ機能にとどまるものが多いため、マーケティングをきちんとやっていきたい場合は、別にマーケティング系のサービスの利用を考える必要があります。

サイトの柔軟性=△
マーケティング=△

writeWired CMS Platform

会員サイト上の会員登録・変更機能、パッケージの制約無く自由にテンプレートが開発できるので、柔軟なコンテンツ管理、サイトの運用を実現します。

アクセスログ、会員情報、各種フォーム、メール送信、メールクリックなどのマーケティングデータを自動で収集、活用する機能を標準装備しているので、追加のツールの導入は不要です。

他システムとの連携も対応、サイトの規模、業種に関わらず、貴社に最適な会員サイトを構築します。

サイトの柔軟性=〇
マーケティング=〇


顧客・会員管理の主な機能

自社用の顧客・会員情報をデータベース化。
誰でも使えるシンプルな操作画面で業務効率を向上

自由設計の顧客・会員データベース構築

必要な項目を、長さ、入力方法、選択肢型を選択して
顧客・会員データベースを複数作成。データベースの結合も対応

カスタマイズできる顧客・会員管理画面を自動で生成

簡単に使える管理画面をデータベースごとに自動生成。
検索条件、一覧表示画面などカスタマイズして複数保存可能

顧客・会員データのCSV一括エクスポート・インポート

検索機能を利用して対象の顧客・会員を一括CSVで出力、
修正したCSVを一括インポート、エラーレポート、新規登録も

フォームとの自動連係

顧客・会員データベースと関連づけてフォームを保管、
リード、セミナー、商談、アンケ―トなどをまとめて管理

顧客・会員データベースを活用して会員サイトを構築。
サイトデザインの制約なし、独自機能の開発、システム連携対応

会員サイトの基本機能は標準モジュールとして装備

新規会員登録、ログイン、マイページ、退会は勿論、
会員仮登録フロー、会員パスワードルールの設定も可能

会員サイトでよくある開発事例

コンテンツ毎にログイン要否の指定、属性に応じた閲覧可否、
リコメンドやカートなど、会員サイトの機能事例のご紹介

マーケティング

システム上のあらゆるデータを顧客に自動統合

アクセスログ、フォーム、メール配信、メール開封、メールURLクリック、
すべての情報が顧客に連携し、統合的に一元管理

あらゆる角度から顧客情報を抽出

アクセスログ、フォーム、メール配信、メール開封、メールURLクリックを
条件に顧客情報を横断的に抽出。メール配信やデータ分析に活用

BtoB向けの会員サイト構築をご検討ですか?

サーバー不要、万全のセキュリティ環境。
マーケティング機能を備えた高機能CMSを、企業向けの会員サイト構築に最適化クラウドサービスをご用意しました。
汎用的なサイトテンプレートで手軽に会員サイトの構築可能です。
初期費用 500,000円~、月額費用 120,000円~

新規に会員の構築をご検討の方、まずは相談から

下記フォームよりお問い合わせください。

お問合せフォーム

機能

会員サイトの導入事例

サイト内検索