CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
メール配信

メール配信

CMSと統合されたHTMLメール作成機能を使って制作効率を大幅に向上。高度な抽出機能で配信リスト作成から開放。差込文字、テンプレート、HTMLメール、スケジュール配信、開封・クリック測定など必要不可欠な機能を標準装備。最適なタイミングで、 最適なメールを送信。

CMSを使った効率的なメール制作と、
タイムリーなメールの送信

すべての問合せ、顧客に最適なタイミングで自由にHTML/テキストメールを送信できます。会社名、氏名などの差し込み文字対応。開 封ログ、クリックURL対応。

メールを送信する人の都道府県・業種などの属性、
サイト上の行動履歴から送信対象をかんたんに抽出

送信する対象を属性、アクセスログ、メール開封、URLクリックから抽出して 一括配信、スケジュール配信が可能です。

メールは開封された?人気の記事は?など、
メールの反応を個人ごとに記録

送信メールと反応をすべてデータ化され、分析に活用できます。

メールの反応を可視化。
効果の測定と分析そして改善。

メールの反応をグラフ化し、分析と改善に活用できます。

機能のご紹介

CMSに統合されたメール配信機能をご紹介します。
CMSのコンテンツ制作機能を使ったHTMLメールの作成、
差し込み文字、スケジュール配信、開封、クリック測定、
WordやPDFなどのファイルの添付も可能です。

メール検索・一覧画面

ステータス、送信タイプ、メールの種類、送信対象、メールグループを条件にしてメールを検索することができます。

メールの作成

問合せ、顧客一覧で送信対象として選択したデータ、あるいは抽出した条件をそのまま使って一括メール送信をすることができます。

メールテンプレート

よく使うメール文をテンプレートして保存し、送信時に呼び出して利用することができます。

差込み文字対応

送信するメールの件名、本文に送信する問合せ、顧客が持つデータの項目を差し込み文字として送信することができます。

ファイルの添付

送信するメールにファイルを添付することができます。

メールアドレス管理

メール送信に使うFromアドレスを表示名称、署名とともに管理して、送信時に呼び出して利用することができます。

CC/BCCの設定

メール送信時のCC/BCCの指定ができます。

メールをグループ化

メールにはメールグループというグループを登録して分類することができます。送信先の抽出条件やメルマガの種類に合わせて整理することができます。

不達メールアドレス

エラーで戻って来たメールアドレスに自動的に不達マークが付けられ以降送信されなくなります。(不達メールの管理は利用できるメールサーバーの制限があります)

日時指定メール送信

メールごとに送信日時を指定することができます。送信対象の抽出は送信時に行うことが出来るので、事前に送信予約をしておき、その時に対象になった人にもれなく送信できます。

ステップメール配信

登録日から経過した日数を基準にしてステップメールを配信することができます。

開封、URLクリック

送信対象ひとりひとりにメールの開封(HTML)、URLクリックを計測することができます。送信対象からログを閲覧できるので、ひとりひとり、個人単位のニーズ、興味を知ることができます。

URLのクリック数表示

メール本文のクリックされたURLは赤字で強調表示され、クリック数が表示されます。

例えばこんな使い方

CMSに統合されたメール配信機能を使って、
メールの定期配信による会員からの信頼獲得や囲い込み、属性に応じた送信先の振り分け、
メールへの反応を数値化してメールマーケティングの確度を上げたり、大量の一斉メールも。

メールの定期配信設定が会員からの信頼獲得や囲い込みに繋がる

サイト会員に対して有益な情報を提供できれば、自社への信頼度が上がります。また、「このサイトの会員で居続けたい」と感じられることで、顧客の囲い込みにも繋がるでしょう。例えば製薬会社様では、登録会員向けに製品情報やお知らせなどをメール配信しています。送信日時を予約設定しておけば、時間の空いたタイミングで作業を行えるため効率的です。

メールをグループ化して不要なメール配信を防ぐ

メールによる情報提供は、顧客からの信頼獲得や営業活動など、さまざまな面で有効な手段です。しかし不要なメールは、受け取った相手にとって邪魔に思われるかもしれません。そこでメールグループ化を行えば、属性時応じて適したメールのみを配信できます。例えば女性向けの新製品情報なら男性を除外したり、特定業界向けのサービスならターゲットとなる企業のみを選択したり。必要最低限のメール配信で、その効果を最大化できます。

メールへの反応を数値化してメールマーケティングの確度を上げる

メールは一方的なコミュニケーションツールのため、「送って終わり」になっている企業が少なくありません。しかし、送信メールに対する相手のアクションを知れば、メール内容や送信タイミングなど改善に役立つでしょう。開封・クリック等の情報を数値化して把握・分析し、反応が微妙なメールについてはその原因を突き止めます。課題点が見つければ、あとは次回のメール配信時に改善策を講じるだけ。その繰り返しが、開封・クリック率等などメールマーケティングの確度を高めます。

差し込み文字機能で大量の一斉メールも効率的に配信

例えばニュースリリースや新サービスの宣伝、移転・休業等のお知らせ、あるいはイベントの案内など。同じ内容のメールを複数の相手に送信するシーンは少なくありません。そんなとき、特に多くの顧客を抱える企業なら、一斉メールでの配信が効率的です。しかし宛名のないメールは受け取った相手にも「一斉メールだな」と一目瞭然。あまり読もうという気持ちが起こりません。しかし1通ずつ送るのは、多くの時間と労力が掛かり非効率です。ここで差し込み文字機能を活用すれば、一斉メールであながら、宛名などの指定箇所のみを個別の表示に切り替えて送ることが可能です。メール配信が効率化するだけでなく、開封率の向上も見込めます。

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