CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード

機能

ユーザー行動履歴分析

CMS、メール配信、デジタルマーケティングをシームレスに連携できるwriteWiredは、サイトユーザーの行動履歴をリアルタイムで分析できる機能を標準搭載しています。サイトのアクセスログ、フォームの送信履歴、メールの開封状況、URLクリックなど、すべてのデータを統合して分析し、顧客ひとりひとりのカスタマージャーニーの把握、きめ細かな条件を指定できる顧客セグメンテーション、データに基づくターゲティングの改善などが可能になります。

カスタマージャーニーの把握

クリックして拡大

問い合わせまでにどんなコンテンツを見たのか
顧客の関心の推移を時系列で把握できます

いつ、どこから来て、どんなコンテンツを、どのくらい見ていたのか、サイトユーザーひとりひとりについて、問い合わせ前後にとった行動を時系列でわかりやすく把握できます。これにより、顧客の興味・関心を踏まえた的確なアクションが可能になり、提供する情報やサービスを最適化し、応対品質、顧客満足度、コンバージョン率などを向上させることができます。

顧客理解の促進

クリックして拡大

タブをクリックしていくだけで
さまざまな角度から顧客の行動を分析できます

顧客の基本的な情報・属性はもちろん、サイトへの来訪頻度、閲覧したコンテンツ、フォームの送信、メールの開封、URLクリックなど、顧客ひとりひとりが貴社のWebサイトやメールに対してどのような行動を起こしたのか、どんな製品・サービスに関心を持っているのか、タブを切り替えていくだけでスピーディーに把握することができ、よりパーソナライズされたマーケティングやセールスが可能になります。

顧客セグメンテーション

クリックして拡大

サイトへのアクセスデータを活用して
特定のサイトユーザーを容易に抽出できます

サイトへの来訪履歴、特定URLの閲覧、特定パラメータの有無、IPアドレス、クッキーなど、あらゆるアクセスデータを組み合わせて、特定のサイトユーザーを絞り込むことができます。例えば、ある製品の紹介ページを3回以上閲覧し、問い合わせフォームのページへアクセスしたことのあるユーザーを抽出すれば、より確度の高いアクションでコンバージョンを高めることが可能となります。

マーケティングオートメーション

クリックして拡大

ユーザー行動履歴分析のデータに基づいて
最適なマーケティング活動を自動で展開できます

writeWiredは、ユーザー行動分析機能が導き出したデータをもとに、顧客ひとりひとりの状況に合わせて最適なマーケティングアクションを自動で展開することができます。対象顧客の抽出フィルターと対応シナリオの設定も簡単です。詳しくは下記のページをご参照ください。

その他の機能

多角的なアクセスログ解析

日別、コンテンツ別、ディレクトリ別、ホスト、リファラー、セッション、キャンペーンなど、さまざまな切り口でアクセス数を確認でき、それらを検索条件として絞り込んだアクセスログを表示することが可能です。

過去のアクセスログの閲覧

最初に来訪した記録から最近のアクセスまで、特定のサイトユーザーのアクセスログを時系列に沿って表示・閲覧することができ、ユーザーの興味・関心の変化やカスタマージャーニーの履歴を指定したスパンで把握できます。

コンバージョン経路の把握

特定のコンバージョンからユーザーの行動履歴を逆算し、コンバージョンに至るまでに各マーケティングチャネルがユーザーにどのような影響を与えたのかを比較・分析することで、マーケティング施策の改善などを行えます。

組織名の自動取得

アクセスログのIPアドレス情報を利用して、whoisからサイトビジターの企業名・団体名などを自動で取得できます。企業名がわかることで新たな営業・商談が可能になり、想定外の業種からのアクセスは新たなニーズへの気づきにつながります。
※whoisはドメイン名やIPアドレスの登録者情報を調べる仕組みです。

個人名の表示

writeWiredを使って配信したHTMLメールに掲載されたURLがクリックされると、そのサイトアクセスの記録と顧客名が紐付けられ、アクセスログにも顧客名が表示されます。顧客のカスタマージャーニーや興味・関心を明確化するのに役立つ機能です。

外部サイトのアクセスログ

企業が複数のWebサイトを運用している場合でも、指定のスクリプトをサイト内に設置しておくことにより、外部サイトへのアクセスをwriteWiredのアクセスログに取り込んで分析することが可能になります。

広告効果の計測

例えば、Web広告に掲載された貴社サイトへのURLに特別なパラメータを含めておくことにより、その広告からの流入数などを計測することができ、Web広告の効果測定を容易に行えるようになります。

エラーメッセージの把握

サイトビジターが問い合わせフォームなどに入力した際、発生したエラーに対して表示されたメッセージをログとして照会することができます。重要なコンバージョンポイントであるフォームの改善や最適化に役立ちます。