効率的なWebサイト管理にデジタルマーケティング機能を統合した、国産で唯一のCMS
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あの人が、どんな人が、
何をしているのか知りたくありませんか?
個人の興味を知ることで、
さらに最適なおもてなしができるようになります

どんな人がどのサイトから来て、どのコンテンツを見てるのか、サイト上で何をしているのか、
すべて知りたいと思いました。何をしているのか知ることで、その人のことが解ると考えたからです。
サイトのアクセス、問合せ、メールの開封とクリックログ、すべてのデータを繋げて、その人の行動を
知ることができます。行動履歴を検索条件に使って対象の人を抽出することで、
知るだけで終わらない次のアクションが出来るようになります。

ユーザー行動履歴分析についての、よくある質問

顧客の行動を分析
したことがありますか?

ある企業のマーケティング担当者の物語。
ユーザー・顧客の行動を分析することで、待つだけじゃない、一方的じゃない顧客コミュニケーションを実現。
〇〇株式会社からの自社Webサイトへのアクセス。初めてWebサイトに訪れたのが6か月前で、その後、不定期に月に2回度ほど来訪し、ある3種類ほどの製品のページを熱心に見ています。ある日、資料請求の問合せがフォームからあり、この人は〇〇株式会社のマーケティング部の山田さんということが分かりました。翌日、不明点がなかったか、購入時期などを確認する連絡を取りましたが、購入はまだ先との事でした。その後、既存顧客に送信しているメルマガを山田さんにも送るようにして、反応を見ることにしたところ、たまにメールのURLをクリックしてくれるようになりました。
そして山田さんが以前見ていたものとは違う製品Aにも興味あることが分かったので、山田さんに連絡をしてヒアリングをしてみて、製品Aに関連した悩みがどういうものであるのか知ることが出来ました。その後もメルマガを送り続けましたが、山田さんのサイトへのアクセスはありません。3か月ほど経ってからメルマガではない、個人宛のメールを送り状況を聞いてみました。すると、多くの会社に問合せをして現在検討中、早いうちに資料請求をした自社製品の事は忘れてしまい、他社から多く送られるようになったメルマガには開かなくなったそうです。
直接連絡したことをきっかけに山田さんに自社製品を思い出してもらい、メルマガも開いてもらえるようになりました。ただ、メルマガは山田さんが関心がありそうな内容のものに絞るようにしたところ、今度は製品Bにも興味があることが分かりました。また特に製品Bのページを長い時間をかけて読んでいるので、製品Bに強い関心があるのが分かりました。それからしばらくして、山田さんが興味をもった製品A,製品Bとさらにそれに関する製品Cについての説明を行い、最初に興味を持った製品Aと山田さんがニーズを感じていなかった製品Cの良さを分かってもらい、製品A,Cの購入に繋がりました。

〇〇株式会社から△△株式会社を知る

ユーザーの顔が見えないWebサイトのアクセスでも、会社名がわかればニーズがあることがわかれば直接連絡してみてもいいでしょう。思いもしなかった業種からの会社のアクセスを知ることで、同じ業種の△△株式会社にあなたの会社の製品のニーズがあることがわかるかも知れません。

関心を把握することで人物像を知る

複数の製品、サービスを取り扱っている場合、ユーザー一人一人のサイトのアクセスを知ることでどんな事に関心があるかわかるでしょう。HowToもののコンテンツを用意しておけば、さらに細かなユーザーの関心を把握し、その人の人物像を知ること出来るかも知れません。

コンタクトの継続で、都度の反応を知る

定期的にメールを送り、反応を知ることでさらにその人の関心、無関心の度合いがわかるでしょう。反応があったことはもちろん、反応が無かったことを知るのも重要です。一人一人の反応を把握することで、一人一人への次の最適な対応がわかるかも知れません。

嫌われない関係を維持する方法を知る

無差別に一方的に送信するメールは、送る相手に対してのあなたの無関心さに映るでしょう。送る相手が関心のありそうな情報を送ることで、相手からのあなたへの関心も高まります。あなたからのメールを楽しみにしてくれるようになるかも知れません。

Webサイトでの”個人”の興味

いつ、どこからきて、どんなコンテンツを、どのくらいみていたのか。個人単位にサイトのアクセス状況を把握することができます。

"個人"から見た
情報の分析

サイトへの来訪頻度、閲覧コンテンツ、問合せ履歴、メールの開封、URLクリックが個人ごとに見ることができます。

オーディエンスフィルターによる、ユーザーの行動履歴のデータをもとにした抽出

オーディエンスフィルターとは、来訪、特定URLの閲覧、特定パラメータの有無、IPアドレス、クッキーなどを組み合わせ、対象のアクセスがあるユーザーを抽出します。例えば、製品ページを3回以上みて、問合せを見たユーザーが他にどのようなページを見ているのか、などの分析が可能になります。オーディエンスフィルターは問合せ、顧客管理の対象の抽出にも利用できます。

"オートメーション"
最適なマーケティング活動を自動化

人手では困難な顧客一人ひとりの状況に応じたおもてなしを自動化します。

機能のご紹介

writeWired CMS Platform の行動履歴分析でこんなことが出来ます

さまざまな角度からのアクセスログ解析

日別、コンテンツ別、ディレクトリ別、ホスト、リファラー、セッション、キャンペーンなどさまざまな切り口のアクセス数が確認できます。コンテンツ、ディレクトリ、ホスト、リファラー、セッション、キャンペーンなどを検索条件にして絞り込んでアクセスログを表示することができます。

過去のアクセスの閲覧

ブラウザを閉じたユーザーの過去のアクセスログも通して閲覧できます。半年前、一ヵ月前、先週、今日。一人一人のサイト上の行動履歴を通じてみることが出来ます。

CV経路を把握

コンバージョンからユーザーの行動履歴を逆算し、各マーケティングチャネルの効果を比較・分析できます。

組織名の自動取得

IPアドレスからwhoisから組織名の自動取得します。コンテンツを閲覧しているユーザーの会社名が分かります。企業名がわかることで新たな商談の機会や、思っていなかった業種の企業からのアクセスを知ることで、新たなニーズの気づきにつながります。

個人名の表示

メールのURLをクリックして個人と紐付いたアクセスログには個人名が表示されるようになります。

外部サイトのアクセス

外部サイトでもスクリプトを設置することでwriteWiredのアクセスログとして取り込むことができます。

広告効果の計測

サイトへのURLに特別なパラメータ含めることで、そのURLからの流入の総数・訪問ユーザー数等を計測できます。

エラーメッセージの把握

訪問ユーザーによる問合せ情報の入力時、発生したエラーに対して表示されたメッセージをログとして照会可能です

例えばこんな使い方はいかがですか?

サイト運営を内製化して
ノウハウを蓄積する

サイト運営を外部に依頼する企業は少なくありません。しかしそれでは、運営に関するノウハウや経験が社内に蓄積しないデメリットがあります。広告効果やサイトへのアクセス情報など、サイト運営を内製化すればノウハウが蓄積し、かつ社内のためトラブル等への対応もスピードが増すでしょう。CMSを活用すればサイト運営にかける時間・手間が軽減でき、少数の担当者だけでも十分に運営が可能。特に専任者を手配できる場合には、内製化のメリットが大きいはずです。

行動分析が
企業の採用活動をバックアップ

writeWiredの行動履歴分析では、サイトを訪れたユーザーのサイト内における動向が見える化されます。サイトへの流入経路がオーガニック検索なのか、それとも広告など外部からなのか。あるいはサイト内でどのページを見ており、どこで離脱したのかなど。例えば採用活動を積極的に行っている企業なら、分析結果をもとにサイト改善を行うことで、応募者を増やせるかもしれません。応募者という母数が増えれば、採用の安定化・早期化が実現できます。

予約に繋がるサイト構築
クルーズツアー販売サイト

過去の導入事例に、クルーズツアー販売サイト様があります。こちらではwriteWiredでツアー情報の管理機能を持つサイトを構築。検索から予約申し込みまでをサイト上で完結できる仕組みです。さらに行動履歴分析によって、コンバージョンへ繋がる適切な導線を検討。これなら別サイトへリンクするようなサイトと比べ、予約に至る確度が高まります。予約サイトに限らず、例えば大勢のユーザーに複数情報を提示し、検索から購入へと繋げる物販系サイトなど、広く活用できる機能です。

無駄な広告コストをカットして
効果を最大化

サイトへのアクセスアップや売上拡大のため、広告出稿は有効な手段の1つです。しかし、適切なターゲットに対して訴求効果の高い広告が出せていなければ、投下した広告費は無駄になってしまいます。そうした事態を回避するために、広告効果を分析しましょう。どの広告がどれだけの効果に繋がっているのか。その結果をもとに、効果の低い広告を取り止めたり、広告内容の改善を行います。これによって広告の効果を最大化。安定的に高い効果が得られれば、次はさらなる広告予算の拡大へとステップアップさせていきましょう。

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必要事項をご記入の上、「確認画面へ」ボタンを押して下さい。

writeWired CMS Platform が
貴社のマーケティング課題を解決します

Webサイトの構築と運営、Webを通じた顧客との関係づくり、既存システムとの連携と活用。
これらの悩みを解決し、成果を最大化します。

コンテンツ管理 (CMS)

Webの知識が無い方でも簡単、スピーディ、デザインそのままにコンテンツを更新

問合せ・リード管理

サイトの用途に応じたWebフォームを設置。リード受付後のマーケティング活動を最適化

顧客管理・会員サイト

顧客情報をデータベース化してメール配信。会員サイトを通じてユーザービリティの向上

メール配信

データベース化された問合せ、顧客に最適なタイミングで最適なメールを送信できます

ユーザー行動履歴分析

個人の興味を知ることで、さらに最適なおもてなしができるようになります

基幹システム連携

基幹システムとの連携、パッケージ本体に拡張処理を入れるプラグイン

パーソナライゼーション

顧客の属性、サイトの行動履歴、メールの反応をもとにユーザーをセグメンテーション

マーケティングオートメーション (MA)

顧客の購買プロセスに沿った最適なマーケティング活動をシナリオ化、自動化

CMS 導入事例

一般企業、会員サイト、旅行、医療、飲食、メディアなど、多くの導入事例がございます。

CMS ケーススタディ

これまでのCMS導入の際に寄せられた課題、要望、お悩みとその対応事例について、ご紹介します。