CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード

旅行業のCMS 導入事例紙媒体のパンフレットデータを利用した
旅行販売サイトのリニューアル

紙媒体のパンフレットデータと、旅行ポータルサイト出稿データを連携。ツアー販売サイトのリニューアル。スマートホン対応、基幹システム連携。

リニューアルの背景

この旅行会社は、実際に社員が旅行に行き、ご自分たちでこだわり抜いた旅行を企画、販売しています。

一般的なパッケージツアーを販売している会社ではないので、いわゆるツアー販売管理のための基幹システムの導入はしておらず、紙媒体のパンフレットを作成するための組版システムを持ち、そのデータを利用して自社ではPC専用の旅行検索サイトを運営していました。しかし、紙媒体用の情報では、Webで用いる検索のための情報が不足しており、利便性は決して高いとは言えないWebサイトでした。

しかし、スマートホンを使って旅行を検索する消費者が増えるにつれ自社サイトの集客力の危機感を覚え、PC、スマートホンに対応した、利便性の高いWebサイトへのリニューアルを決定しました。

リニューアルの課題

しかし、利便性を高める検索機能に必要な情報が自社の組版システムにはありません。

ところが、この旅行会社も一般的な他社と同じように、集客に大手旅行検索サイトへの出稿を利用していました。その大手旅行検索サイトに掲載するための検索に必要な付随情報を加えたTSVデータを出力する仕組みは構築していました。高い利便性と詳細な旅行情報の提供をするにはパンフレットに掲載する情報と、大手検索サイトに掲載している付随情報の両方が必要でした。

新しいWebサイト用に両方の情報を二重登録するのは業務的に不可能です。これらの情報を流用した旅行の検索から申込までが出来て、同時に柔軟なWebサイトの更新がシステムの導入が要求されました。

選ばれたのは、writeWired CMS Platform

他旅行会社の同様の導入事例を持ち、柔軟かつ効率的なWebサイト運営、利便性を高める検索機能の実装、PC、スマホに最適化したHTMLの出し分け。サイトリニューアルへの課題を解決する writeWired CMS Platform が選択されました。

リリース時のWebサイト情報

テンプレート数 ・PC用15テンプレート
・スマホ用10テンプレート
その他機能 ・ツアー検索、ツアー詳細、申込
・アップセルレコメンド
・閲覧ツアーのお気に入り登録
フォーム ・予約申込、その他計3フォーム
デバイス ・PC用、スマホ用に最適化
※ユーザーエージェントによるHTML切替
リリース時コンテンツ数 ・約1,000
リリース時コンテンツ移行 ・手入力
開発期間 ・4ヶ月
Addon/プラグイン開発 ・他システムデータ×2と関連マスタの取り込み機能
・他システムデータのツアー情報への統合