CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード

旅行業のCMS 導入事例BtoC 留学情報サイトをCMS化して
更新頻度とコンテンツ量を改善(海外留学サポート)

頻繁に更新作業の発生する留学情報総合サイトをCMS環境に移行し、Web担当者を手作業での更新から解放。Web担当者でなくても更新が可能となり、情報サイトにふさわしい更新頻度とコンテンツ量を実現しています。

リニューアルの背景

個人留学から企業、学校、団体での海外研修プログラムなど、幅広いお客様を対象とした海外留学総合サポートサービスを展開。
また、世界各国の学校・プログラム情報のほか、豊富な留学体験談や現地からのリアルタイムレポート、多彩な分野で活躍する方々のコラムなど、豊富な情報を提供する留学情報総合サイトの運営をしている企業。
各国ごとの学校の上だけを管理する簡易的なCMSは導入してはいたものの、頻繁に更新が必要なセミナー情報、季節ごとに変わる留学コースの情報、コラム、体験談、QAなどは手作業で行っていました。サイトの導線は国、目的、コースなど様々の切り口が用意してあり、特集や新着情報はページの追加・更新を行うた度、膨大な量の既存ページへの修正の反映が必要でした。Webの担当者が少なく、連日遅くまでの作業に追われる中、これまで簡易的CMSを担当していたWeb制作会社が解散することになり、当時の作業効率の効率とサイトデザインの一新による、利用者への利便性の向上を目的としてCMS化によるサイトリニューアルが決定されました。

リニューアルの課題

最も更新頻度が高いのはコースの情報で表組などが含まれるため、これまではコンテンツの更新はHTMLの専門知識が必要でした。
しかし、リニューアル後はWeb担当者でなくてもサイトの更新ができるようなコンテンツ管理を希望していたため、検索エンジンで旅行業界の事例がある某CMSベンダーに尋ねてみるも、この時点ですでに既存のコンテンツは数にして2,000超、種類においては30種類以上になり予算上、またそのベンダーが提供しているCMSではコースごとに内容が変わる申込フォームの対応が難しく断念せざるを得ませんでした。

パーツ単位にすることでテンプレート数・費用を圧縮

その後、STSD社が提供する旅行業界のCMS導入事例を見かけ、Web知識の無い人でも、コース情報はもちろん、セミナー情報、コラムなどが更新をすることができ、申込フォームにも対応できるとしてwriteWired CMS Platform が候補に挙がりました。しかし既存のコンテンツをすべてそのままテンプレート化すると予算にあいません。

そこで、テンプレートではなくコンテンツを細かなパーツ単位に分解、それを組み合わせてページを作ることで既存のコンテンツのすべてのレイアウトを管理できる方法を検討し30種類以上あったコンテンツの種類を10テンプレートに凝縮。予算内に収めることができました。

自由に編集が出来る「組込コンテンツ」

一度の修正で関連ページに変更を反映

サイトリニューアルとコロナへの対応

既存に登録されているコンテンツはCMSのテンプレートに合わせて作業ですべて再登録をしました。リニューアルオープンまで、既存サイト、CMS化サイトの両方を更新する必要がありましたがコラム、体験談、QAなど頻繁に変更されないものは古いデザインのままサイトをオープンし、あとから少しずつ更新。この時点で更新頻度の高いコース、セミナーはフォーマット化されたテンプレートに登録する運用になっていたので作業効率は向上していました。

そしてサイトのコンテンツもすべて移行、完全リニューアルした後は安定して運用していましたが、コロナによる緊急事態宣言。
全社員自宅での業務を余儀なくされましたが、業務の中心にあるWebサイトはブラウザによる更新が可能であったため、全社員が自宅からコース情報などが更新できるため、サイトの運営における影響なく業務を遂行できています。

渡航制限により海外留学の実施が困難になりながらも登録するコースの内容をオンライン留学に切り替えることで従来同様にサイト上で留学のサポートをしています。

旅行業界のその他の事例

老朽化した旅行検索サイトをCMS化して集客の柱に(旅行会社)
BtoC Addon 基幹連携

老朽化した旅行検索サイトをCMS化して集客の柱に(旅行会社) 前時代的な使いにくい予約検索サイトをCMS化して再構築。膨大な旅行商品データは連携する基幹システムで管理し、Web担当者でなくてもサイト更新ができるようにすることで、集客の柱となるサイトへのリニューアルを実現しています。

紙媒体のデータを利用できる旅行販売サイトの構築(旅行会社)
BtoC Addon 基幹連携

紙媒体のデータを利用できる旅行販売サイトの構築(旅行会社) 紙媒体のパンフレットデータと大手旅行検索サイトへの出稿データを取り込んで、Web検索に必要な情報量を備えたページを作成できるツアー販売サイトを構築。スマートフォンにも対応し、サイトの利便性と集客力も改善しています。

ツアー/航空券販売サイトをCMS化してSEO効果を向上(旅行会社)
BtoC Addon 基幹連携

ツアー/航空券販売サイトをCMS化してSEO効果を向上(旅行会社) パッケージツアー販売サイトと11の航空会社別チケット販売サイトをwriteWiredで構築。最適化されたSEO対策を自動で実施するとともに、ツアー販売サイトで登録した情報のチケット販売サイトでの再利用・自動連携を可能にしています。

CMSとシームレスに連動したクルーズ管理システムを開発(旅行会社)
BtoC Addon

CMSとシームレスに連動したクルーズ管理システムを開発(旅行会社) サイトの運用効率を最大化するためにクルーズ管理システムをアドオン開発。登録した商品情報はwriteWiredとシームレスに連携して自動でサイトに反映され、最小限のコンテンツメンテナンスで効率的な更新を可能にしています。

こちらもおすすめこのコンテンツは ChatGPT のAI機能がおすすめしています。おすすめ方法の詳細はこちらをご覧ください。

コンテンツ管理 (CMS) writeWiredは、使いやすい管理画面でサイトごとにコンテンツを一元管理することにより、大規模サイトでも効率的な運用が可能です。専門知識がなくても簡単かつスピーディーにコンテンツの作成・更新ができるため、ビジネスの変化に遅れることなく最新情報やサービスの提供が可能になります。CMSテンプレートは機能やデザインの制約を設けずに自由に開発できるため、ブランドイメージやデザインガイドラインを守りながら、あらゆる用途・種類・規模のWebサイトをCMS化することができます。 サイト運営を効率化するコンテンツの一元管理と再利用 writeWiredは、コンテンツをページとして管理するのではなく、柔軟に組み合わせ可能なパーツとしてデータベースで一元管理するため、コンテンツの再利用が容易になり、大規模サイトでも更新漏れや修正ミスを最小化できます。 機能やデザインの制約がないテンプレート開発が可能 デザインや機能に制約を設けずに自由にCMSテンプレートを開発できるため、ブランドイメージを損なうことなく、あらゆる用途・種類・規模のWebサイトをCMS化することができます。 コンテンツ基本設定 任意のURL、時分秒まで指定できる掲載期間、制作〜公開のステータス管理、SEOに必要なメタタグなどの基本設定を、コンテンツごとにわかりやすい入力画面で設定していくことができます。 複数サイト管理・マルチデバイス対応 複数のWebサイトを同時展開している場合でも、writeWiredなら、サイト(ドメイン)単位で容易に管理できます。コンテンツやCMSテンプレートの設計もサイト別に行われるため、サイトごとに完全に異なるデザインで表示させることが可能です。 全文検索サポート サイト上のすべてのコンテンツを定期的にチェックしてインデックスを作成・更新し、大規模サイトから目的のページを探しやすくする全文検索を可能にします。HTMLページはもちろん、PDF、Word、Excel、PowerPointなどのファイルも検索できます。(*オプション機能(別途費用がかかります)。動的コンテンツ出力の場合に有効な機能です。)
\ 他にもたくさんの導入事例がございます /

お問い合わせ・ご相談は
フォームからお気軽に

導入事例

サイト内検索