CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
導入事例

旅行業のCMS 導入事例 | 旅行検索サイトと自動で連動する11ドメインの航空会社専門サイト

主に航空券を取り扱っていた旅行会社。集客効果が低かった自社サイトを、SEO対策を目的にパッケージツアーの検索サイト、11社の航空券会社別の航空券販売サイトへリニューアル。パッケージツアー検索サイトのコンテンツを再利用し、11ドメインのサイトに自動で連動。

リニューアルの背景

数多くの外資系航空会社との強いつながりを持ち、長年航空券の販売に力を入れていた旅行会社。その強みを生かし航空券の他に、利用する航空会社が確定している海外パッケージツアーを自社で主催、販売を開始しました。

航空券、海外パッケージツアーともに自社サイトにで販売をしていましたが、パッケージツアーのサイトはアクセスが少なく集客に繋がっていませんでした。SEOのコンサルティング会社の調査の結果、そのサイトはSEOパワーが非常に弱く、検索エンジンにほとんどヒットしてないことが判明。

SEOに強い旅行販売サイト」を目指してサイトのリニューアルが決定されました。

相互にSEO効果を高めるサイト構成

大手のSEOコンサルティング会社が参画し、SEOを重視した集客できるWebサイトへのリニューアル案は

SEO内部施策
サイトのタグ構造を徹底して修正し、パンクズの構造やリンクに含める文字など、理想の形のものを自動で生成する

SEO外部施策

それまで一つだった航空券の予約サイトを航空会社ごとにドメインを分け、分散した各航空会社別のサイトからパッケージツアー販売サイトへリンクを張り、相互にSEO効果を高める

というものでした。SEOの内部施策をしっかりと施した、パッケージツアーの販売サイトと航空会社別のサイトは計11サイトの構築プロジェクトが開始されました。

リニューアル後のサイト・コンテンツ

パッケージツアー販売サイト

  • パッケージツアーの検索~予約申込
    • 行先や出発地、価格などによるツアー検索
    • ツアー詳細、予約申込
  • SEO対策としても活用するコンテンツ
    • 航空会社ごとの特色、航空機ごとの特徴や機内設備、機内食やキャビンアテンダントの制服など
    • 頻繁に更新される、旅行会社社員のおすすめ情報、航空会社ごとのキャンペーン情報、航空機の運航情報

航空会社別のサイト

  • 航空券の検索から予約機能
    • 既存の外部ASPを利用
  • SEO対策としても活用するコンテンツ
    • お勧め航空券
    • キャンペーン情報、航空機の運航情報
航空会社別のキャンペーン情報、航空機の運航情報はパッケージツアーのサイト、航空会社のサイトでも公開しますが、両方への二重入力は業務負荷的に困難でした。したがって、パッケージツアーのサイトに登録した航空会社の情報を別ドメインである航空会社のサイトに流用できる必要があります。

リニューアルに求められた機能

  • コンサルティング会社が最適としたSEO対策のタグ出力が自動できる
  • Webの知識の無い担当者がサイトのデザインの統一感を守りつつ自由に更新できる
  • パッケージツアーの検索から予約申込の機能が実現できる
  • 航空会社別の11サイトを別ドメインで構築・運用できる
  • パッケージツアー販売サイトに登録した情報を別ドメインの航空会社のサイトで流用できる

選ばれたのは、writeWired CMS Platform

他旅行会社の同様の導入事例を持ち、SEO対策をしっかりと取りながら、柔軟かつ効率的なWebサイト運営、パッケージツアーの検索から予約申込、11サイトの運用と相互コンテンツの流用。サイトリニューアルへ求められた要求すべてに応える writeWired CMS Platform が選択されました。

SEO対策を十分に考慮したコンテンツを
社内担当者がタイムリーに簡単に更新

知識不要で更新できるフォーマット化されたCMSテンプレート

パッケージツアー販売サイトのコンテンツは、航空会社の特色を分かりやすく説明するため、渡航機種、機内食、パーサーやCAの制服、空港のラウンジ情報、自社担当者の裏話などをコンテンツテンプレートとしてフォーマット化。これらのコンテンツをWebの知識の無い担当者がサイトのデザインの統一感を守りつつ自由に更新できます。

最適化されたSEO対策を自動で実施

SEO対策は更新者による手入力、CMSで自動で生成する部分を組み合わせて、登録負荷を抑え対策できるよう考慮し、テキストと画像を登録することで、SEO対策を十分に考慮したコンテンツを社内担当者がタイムリーに簡単に更新できるようになりました。

基幹システムと連動したパッケージツアーの検索から予約申込

ツアー情報は基幹システムから一定時間間隔でwriteWired上のデータベースに取り込むI/Fプログラムを開発。基幹システムでデータを登録すれば、自動でWebサイト上に反映。サイトを訪れたユーザーが心地よくツアーを探すことが出来るよう、行き先、出発地、日数、予算、航空会社などから検索できる機能を追加開発。申し込み情報は、メール本文を成型して担当部署、お客様にリアルタイム返信してシームレスに基幹システムに連結します。

基幹システムの業務はそのままにツアーデータをコンテンツとして利用して検索機能を開発。ツアーのPR、紹介文など、基幹システムにないデータをCMSで登録管理してWebサイトに表示しています。

ユーザーに役立つコンテンツを揃えた、
11個の航空会社専門予約のサテライトサイトを運営

知識不要で更新できるフォーマット化されたCMSテンプレート

航空会社専門の予約・検索サイトのコンテンツ部分をwriteWiredでCMS化。トップページにはおすすめ航空券やバナーなどを自社担当者が自由に登録できるようになりました。

パッケージツアー販売サイトに登録されたコンテンツを自動で連動

ツアー検索サイトで登録された航空会社の最新情報を自動連動して表示。更新作業の負担無しでサイトに訪れたユーザーに関連情報をタイムリーに伝えます。サイトに訪れるユーザーが見て参考になる最新情報を各航空会社別に公開。イベント情報や燃油サーチャージ変更などの細かな情報を掲載することで、航空会社別に特化した強みを持つ旅行会社ということをアピールすることに役立てています。

相互に効果を高めるSEOに強い旅行販売サイト

航空会社が行く都市の紹介ページも十分に用意することで、検索エンジンにペナルティを受けやすい単純な被リンクサイトではなく、ユーザーに役に立つコンテンツを提供できるサイトとして構築することでSEOに有効な被リンクを生成しています。

旅行業界のその他の事例

老朽化した旅行検索サイトを刷新リニューアル 自社サイトを何とか集客の柱に置き換えたいと考えていた旅行会社。CMSの導入により、特集ページ、支店紹介ページなどを営業担当者が直接更新できる、スピーディーかつ効率的なサイトの運営、予約が出来るサイトにリニューアルしました。

紙媒体のデータを利用した旅行販売サイトのリニューアル 紙媒体のパンフレットデータと、旅行ポータルサイト出稿データを連携し、旅行会社のツアー販売サイトをCMSでリニューアル。スマートホンに対応した、ツアーの検索から予約の受付・基幹システムへの連携、トップページ、テーマ別ページ、特集ページ、旅のコラムなどを社内で更新できる体制を構築しました。