CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
導入事例

旅行業のCMS 導入事例 | クルーズ専門の旅行会社、CMSとシームレスに連動したクルーズ管理システムの開発。

クルーズ旅行を専門に販売している旅行会社。自社サイトに公開するためのクルーズ情報管理システムを開発。CMSと連動することで、ツアー情報の検索、予約申込、特集などの豊富なコンテンツを効率的に更新可能に。

クルーズ管理システムをAddon開発

サイトの運営効率を最大にするためにクルーズ管理システムをAddon開発しました。クルーズの基本情報、商品の魅力を伝える説明や画像、工程を表す日程表、部屋設定、価格、旅行条件、取消料、案内など管理し、登録することで自動でサイトに反映されまます。

共通の内容が各クルーズに使われる取消料や案内は別でマスタ化して、クルーズ情報登録時に簡単に再利用ができます。方面、国、客船情報はCMS側で登録された内容がマスタ情報として自動連動。CMSと同じ管理画面でシームレスにクルーズ情報の管理が出来るようになりました。
管理画面 ~ クルーズ一覧
更新したいクルーズがすぐに探し出せる検索条件の設定と視認しやすい一覧画面。
管理画面 ~ クルーズ基本情報
コースコードやコース名、キャッチコピー、PRポイント、方面、出発/到着地を入力。
管理画面 ~ 旅程入力
日程ごとに行動内容、食事有無、寄港地やオプショナルを指定。寄港地、オプショナルは公開サイトでは各詳細ページのリンクに自動で置き換えられます。
管理画面 ~ 料金入力
部屋タイプ毎に日別で料金を入力。金額の編集はエクセルで行って張り付ける機能も。

CMSと連携するシステムの開発もご対応いたします

当事例のように、クルーズなどの特殊な商品の場合、適合する基幹システムパッケージが無いため、Webサイトへの掲載は人手に運用、あるいはWordpressのようなブログシステムを使って更新しているケースも多く見られますが、日々の業務を考えると専用のシステムを作った方が効率的です。

リンク自動生成、検索~予約申込、メルマガ配信を一元管理

トップ画面から、各方面、客船で販売しているコースへの一覧URLを自動生成。最小限のコンテンツメンテナンスで、最大限にサイト内を回遊できるよう設計しました。行先、出発地、出発日、テーマなどを選択して希望のコースを検索、コースのポイント、旅程、価格などを美しく見せるコース詳細画面。

予約受付が出来る日にちを選択してそのまま予約申し込みフォームでの受付、予約を申し込んだ方へのサンキューメール、メルマガ登録、メール配信までを一元管理。予約受付データは管理画面で一覧、変更画面により一元管理され、ステータスの管理も出来るので対応漏れを防ぐことができます。一元管理されたメルマガ会員に向けて一斉メール送信、開封ログやクリックログも把握可能できます。

旅行業界のその他の事例

老朽化した旅行検索サイトを刷新リニューアル 自社サイトを何とか集客の柱に置き換えたいと考えていた旅行会社。CMSの導入により、特集ページ、支店紹介ページなどを営業担当者が直接更新できる、スピーディーかつ効率的なサイトの運営、予約が出来るサイトにリニューアルしました。

紙媒体のデータを利用した旅行販売サイトのリニューアル 紙媒体のパンフレットデータと、旅行ポータルサイト出稿データを連携し、旅行会社のツアー販売サイトをCMSでリニューアル。スマートホンに対応した、ツアーの検索から予約の受付・基幹システムへの連携、トップページ、テーマ別ページ、特集ページ、旅のコラムなどを社内で更新できる体制を構築しました。

サイト内検索

CMSの導入事例

導入プラン

CMSの基礎知識

writeWired CMS Platform が選ばれる理由