CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード

企業サイトのCMS導入事例会員サイト BtoB Addon 基幹連携 セミナー、書籍販売、通信教育の
会員制ECサイトを構築(出版・サービス業)

カート機能付き会員制ECサイトをwriteWiredで構築。フォーム入力のコンテンツ制作と一元管理でサイト運営を効率化し、注文データを基幹システムに連携させることによって業務の改善を実現しています。

導入サイトの情報

サイト名 技術セミナーの開催・書籍出版
サイエンス&テクノロジー<S&T>
http://www.science-t.com/
企業名 サイエンス&テクノロジー株式会社様
導入部分 セミナー、書籍購入閲覧、各申込みページ、会員登録、会員管理などすべて。その他申込みデータの基幹システム取り込み
※2018年6月、レスポンシブ対応してリニューアル

導入の背景

研究者・技術者のための書籍出版や実務セミナー・通信講座を開催している、サイエンステクノロジー様は、自社商品を販売する会員制のWebサイトを運用していました。

当時のWebサイトを開発した制作会社が持つ技術力は低く、各コンテンツは更新できるようになっているものの、ページの中身はWebオーサリングツールを使わざるを得ない構成で、1ページの更新にとても手間がかかり、商品数が増えるにつれて人手による更新は限界を迎えていました。

会員機能は社内システムとの連携を実現することが出来ず、請求業務などを行う顧客情報と会員情報が分断されているため日々の社内業務も煩雑を極めており、自社商品を販売するWebサイトの運営方法の抜本的な見直しと、業務データベース統合の必要性に迫られていました。

実現したかったこと

サイト更新業務負荷を軽減
  • 簡単にセミナー、書籍の販売情報を更新できるようにする
分野、分類 (ページ)の追加
  • CMSによる柔軟なページ追加機能
HPの柔軟性 統一性と見栄え
  • 属人性を無くした 統一デザインの実現
  • デザインリニューアル による見易さ向上
自社販売形態への対応
  • セミナー参加人数による価格の割引
  • 電子書籍の専用閲覧ソフトの認証処理
  • 通信講座の受講状況管理
など
会員登録 重複エラー対応
  • 会員登録フローの 抜本的な見直し
申込み・案内登録の変更
  • 申込み登録フローの抜本的な見直し
  • 申込みフォームの 汎用化
データベース複数管理の統合
  • 複数データーベース 管理の容易化
  • 重複登録の業務負荷軽減
  • メール送信の精度向上

writeWired CMS Platform を選定した理由

  • 複雑な申込み形態に対応可能
  • 今後の運用変更、業務変更などを見据え、簡単に改訂できる
  • 複数のデータベースを統合し、自社にあった運用ができる

writeWired CMS Platform の導入効果

  • CMS化により、サイトデザインの統一と手作業だったページ更新業務の改善
  • 問合せをシームレスに基幹システムに取り込み業務効率の改善
  • 顧客を一元管理、Webサイトの会員ページを作ることで利便性の向上と顧客ロイヤリティの醸造
\ 他にもたくさんの導入事例がございます /

お問い合わせ・ご相談は
フォームからお気軽に

導入事例

サイト内検索