同社では、自社製品のプロモーションサイト、医療従事者向けの会員サイト、販促資材の申込サイトなど、複数のWebチャネルを運営していました。中期経営計画では、こうしたサイトにおける医療従事者の顧客管理機能の強化と、運用コストの削減が重点課題として掲げられていました。
従来、製品サイトごとにWeb会員管理機能が分散しており、顧客情報やコンタクト履歴を一元的に把握できない状況でした。そのため、マーケティングに必要な情報収集や活用が不十分で、効率的なプロモーションの展開も難しい状態にありました。
また、Web会員管理は外部ベンダーに委託していたため、運用の柔軟性やコスト面でも課題があり、業務効率化と内製化によるコスト削減が求められていました。
実績と信頼性のある技術基盤
製品としての導入実績があり、継続的な改善と技術進化が見込めること
中長期的な拡張性
将来的な事業拡大やマーケティング高度化(ターゲティングメール等)に自社運用で対応できること
プロジェクトは、当初の要件通りに順調に進行し、大きな問題や要件ギャップもなく完了しました。構築・開発・移行の主な内容は以下の通りです
移行では、従来HTMLベースで作られていた既存コンテンツを適切にCMSテンプレート化し、手順に従って登録・移行を実施。
会員情報もwriteWiredのCSVインポート機能を活用し、インポートチェックを繰り返すことで移行直前まで精度を維持。
旧サイトからの切り替えも、計画された停止時間内に問題なく完了し、新会員サイトはスムーズに稼働を開始しました。
プロジェクト発足時に掲げられていた目標は、以下の通りすべて達成されました
テンプレート数 | ・約50 |
---|---|
デバイス | ・PC |
リリース時コンテンツ数 | ・約1,000 |
リリース時コンテンツ移行 | ・手入力 |
開発期間 | ・8ヶ月 |
Addon/プラグイン開発 | ・基幹データ取り込み ・カート機能 ・オーダー管理 ・外部サイト(×2)ログイン認証連携 |
その他 | ・初期会員データは標準機能のCSVインポートを利用 ・AWS EC2/RDS利用 |
国内大手企業にも多数採用されている、マルチサイト、マルチデバイスに対応し、サイトのデザインに合わせた最適なコンテンツ管理を実現するCMSに、問合せフォーム、顧客・会員管理、メール配信、アクセス解析、行動履歴分析のマーケティング機能を統合し、基幹システムとの柔軟な連携を可能するオールインワン・パッケージです。
2024 © STSD All Rights Reserved. 会社概要 | 採用情報 | プライバシーポリシー