単なる「情報発信」のツールから
医師との「関係を強化」する
プラットフォームへ

医師の情報収集行動やタッチポイントが多様化する中で、製薬企業の医師向け会員サイトは単なる情報発信に終始するのではなく、
マルチ/オムニチャネルの一環として医師とのコミュニケーションやサービス提供を強化していく必要があります。
そのためには、独自のコンテンツやWebイベントを充実させる従来通りの取り組みはもちろん、
医師が会員サイトに何を求めているかを明確に把握しながらユーザーファーストな施策を展開し、
MR 活動やマーケティングにCMS の機能・データを連携させていくことにより、アナログとデジタルの枠を超えて
顧客接点を育てていけるプラットフォームへと会員サイトを進化させていくことが重要となります。

writeWiredが
お手伝いいたします

これからの医師向け会員サイトに必要な機能をひとつに集約し課題解決と継続的進化をあらゆるフェーズからサポートできるCMS(コンテンツ管理システム)です

医師向け会員サイトの課題解決に効くCMSです

課題01

関心・ニーズの把握

Web 上での医師の行動を可視化・分析し、関心やニーズを正確に把握したい。

関心・ニーズの把握

行動履歴などから医師の関心を分析

行動履歴などから医師の関心を分析

writeWiredは、サイトユーザーの行動履歴をリアルタイムで記録する機能を標準搭載しています。サイトのアクセスログ、フォームの送信履歴、メールの
開封状況、URLクリックなど、すべてのデータを統合して分析することにより、医師一人ひとりの関心やニーズを詳細に把握できます。

課題02

サイトアクセスの活性化

新規会員の獲得と休眠会員の呼び戻しで、会員サイトの利用を活性化したい。

サイトアクセスの活性化

ユーザーファーストな施策で利用・登録を促進

ユーザーファーストな施策で利用・登録を促進

必要とする情報に医師がストレスなくたどり着けるようUI やサイト構成を継続的に改善していくとともに、med パス等との連携による容易な会員登録やSSO(シングルサインオン)にも個別開発で対応可能。適切なメール配信、ユーザビリティを高める機能の追加などによって、医師(会員)の利用を促進します。

課題03

会員データの連携・活用

会員サイトで収集した属性情報や行動履歴などを、MRやマーケティングでも活用したい。

会員データの連携・活用

組織横断的なデータ連携でMRやマーケティングを支援

組織横断的なデータ連携でMRやマーケティングを支援

会員の行動履歴や属性情報などを自動でデータベースに蓄積して一元管理することはもちろん、CRM、MA、BI、アクセス解析、Eコマース、チャットボット、SNS 管理、販売管理、ERPなど、さまざまな外部システムと柔軟に連携できるため、組織横断的なデータ活用が可能です。

課題04

顧客関係強化

デジタルな顧客接点として医師とのつながりを強化し、マーケティングやセールスに貢献したい。

顧客関係強化

医師とのコミュニケーションを強化して信頼感を醸成

医師とのコミュニケーションを強化して信頼感を醸成

製薬会社ならではの情報提供に適したコンテンツ設計・資料ダウンロードに加え、MRへの問い合わせフォーム、アンケート、Q&A、チャット機能などのコミュニケーション機能も、要件に応じて個別開発や外部連携で対応可能です。これらを通じて、医師との関係構築やエンゲージメント向上を支援します。

課題05

運用負荷の軽減

会員サイトをさらに充実させたいが、その運用管理が大きな負担となっている。

運用負荷の軽減

MAや一元管理などで会員サイトの運用を効率化

MAや一元管理などで会員サイトの運用を効率化

専門知識がなくてもコンテンツの作成/ 更新ができる容易さ、ユーザー属性によって最適化されたマーケティングアクションの自動化(MA)、コンテンツ、フォーム、メールなどをデータベースで一元管理することによる業務効率化などにより、会員サイトの運用負荷を軽減します。

医師向け会員サイトに必要な仕組みを柔軟に構築、
課題に応じた機能追加や改善が可能です

課題01

関心・ニーズの把握

関心・ニーズの把握

Web 上での医師の行動を可視化・分析し、
関心やニーズを正確に把握したい。

ログ収集
ログ収集

会員のアクセス履歴、会員情報、フォーム送信、メールの送信/開封/クリックなどのマーケティングデータは自動で収集・蓄積されます。

ユーザー分析・可視化
ユーザー分析・可視化

収集された会員の行動情報は、リアルタイムで蓄積することができ、パーソナライズされた情報提供・サービス提供や迅速な顧客対応を可能にします。

セグメンテーション
セグメンテーション

会員の属性情報や行動履歴から、きめ細かな条件を指定した顧客セグメンテーションが可能となり、データに基づいたターゲティングの改善が可能になります。

効果測定
効果測定

コンテンツ、Web 広告、メール配信などに対する会員のアクションを分析することにより、マーケティング戦略やコンテンツの継続的な調整・改善を行えます。

課題02

サイトアクセスの活性化

サイトアクセスの活性化

新規会員の獲得と休眠会員の呼び戻しで、
会員サイトの利用を活性化したい。

med パスとの連携
med パスとの連携

medパスやLINEアカウントなどとの連携にも個別開発で柔軟に対応でき、スムーズな会員登録やストレスフリーなSSO(シングルサインオン)を実現できます。

属性別メール配信
属性別メール配信

会員の属性に合わせて、適切なメッセージとタイミングでメール配信を行い、製品への関心を喚起し、会員サイトへのアクセスを効果的に促すことができます。

ユーザビリティの向上
ユーザビリティの向上

デザインや機能に制約を設けることなく、予約カレンダー、Q&A、人気記事ランキング、検索機能など、利便性を向上させる仕組みを自由に実装できます。

UI 改善
UI 改善

お客様の自由なデザイン設計をそのままCMSに反映できるため、UI設計やナビゲーション、フォームなども、会員の反応に応じて柔軟に改善・運用できます。

課題03

会員データの連携・活用

会員データの連携・活用

会員サイトで収集した属性情報や行動履歴などを、
MRやマーケティングでも活用したい。

会員情報の一元管理
会員情報の一元管理

会員の属性データや行動履歴、商談や電話応対などのリード情報まで、必要な情報をひとつのデータベースに統合管理し、組織横断的に活用できるようにします。

他システムとの連携
他システムとの連携

CRM、MA、BI、チャットボット、アクセス解析など、さまざまな外部システムと柔軟に連携し、マーケティング戦略に合わせて機能を拡張できます。

MRとの情報共有
MRとの情報共有

メールクリック、セミナー受講、動画視聴、資料ダウンロード、アンケート回答など、会員の行動情報をMRと共有し、タイムリーかつ適切な対応を可能にします。

マーケティング機能
マーケティング機能

writeWired は、CMS にマーケティング機能をプラスしていることが大きな特長です。マーケティング部門と協働してデータに基づく施策を多彩に展開できます。

課題04

顧客関係強化

顧客関係強化

デジタルな顧客接点として医師とのつながりを強化し、
マーケティングやセールスに貢献したい。

パーソナライズ
パーソナライズ

会員の属性や行動履歴の分析を踏まえて、コンテンツ、メール、レコメンドの内容をパーソナライズし、医師が自身に最適な情報を効率的に獲得できるようにします。

メール配信の最適化
メール配信の最適化

属性や行動履歴などを条件としてメールの送信先を柔軟に絞り込んで、効果的なセグメント配信を展開することができ、その効果測定まで実施できます。

コミュニケーション促進
コミュニケーション促進

チャット、フォーラムなどの仕組みは、外部サービスとの連携により柔軟に導入可能。医師との継続的な対話やフィードバックの取得を支援します。

MR 問い合わせ機能
MR 問い合わせ機能

フォームを利用して、MRに直接問い合わせや依頼をできる機能を実装し、MRと医師とのコミュニケーションを強化します。

課題05

運用負荷の軽減

運用負荷の軽減

会員サイトをさらに充実させたいが、
その運用管理が大きな負担となっている。

専門知識は不要
専門知識は不要

コンテンツ、メールなどの作成/ 更新/ 管理を、専門知識がなくてもわかりやすい管理画面で簡単に手間をかけることなく行えます。

MA
MA

ユーザー属性をもとに、会員一人ひとりの状況に合わせて最適なマーケティングアクションを設定し、自動で実行できます。

コンテンツの一元管理
コンテンツの一元管理

コンテンツをページとして管理するのではなく、柔軟に組み合わせ可能なパーツとしてデータベースで一元管理するため、コンテンツの再利用が容易になります。

資材管理
資材管理

製薬企業が医療機関に提供する資材の管理、検索、在庫確認、オーダーなどをWeb 上で完結させることができます。物流システムとの連携も可能です。

純国産の大規模サイト向けコンテンツ管理システム

writeWired CMS Platform

writeWiredは、効率的なCMS(コンテンツ管理)とデジタルマーケティングを統合し、Webベースのビジネスを加速する次世代CMSです。コンテンツ管理とデジタルマーケティングに必要な機能はすべて実装され、広報部門やマーケティング部門の業務負荷を軽減させながら、デジタルマーケティングでのあらゆるチャレンジを可能にし、貴社のWebサイトをマルチチャネル時代にふさわしい高機能な顧客接点へと進化させます。

writeWired は「医師向け会員サイト」の構築にも最適、導入実績も豊富です

⼤規模会員サイトの構築でMR活動を補完(製薬会社) 製薬業界

⼤規模会員サイトの構築でMR活動を補完(製薬会社) MR活動を補完する医師向け会員サイトを構築。製品選択を促進し、会員数や訪問数の増加と医師の行動データを継続的に活用する仕組みを整備。

顧客情報を一元管理して会員サイトを複数展開(製薬会社) 製薬業界

顧客情報を一元管理して会員サイトを複数展開(製薬会社) 分散していた顧客情報と接点履歴を一元管理し、履歴を活用したプロモーションを実施。運用コストを抑えながら、アクセス数やメール開封率の向上を実現。

粒度の細かい医薬品情報サイトの管理性を向上(製薬会社) 製薬業界

粒度の細かい医薬品情報サイトの管理性を向上(製薬会社) 1製品あたり約100項目の情報を一元管理。CSV更新やバーコード・PDFの自動生成、関連情報によるページ自動生成により、製品情報の管理性を大幅に向上。

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上記のほかにもさまざまな導入事例や

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