CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
お知らせ
会社概要
お問合せ
サイト内検索
お知らせ
会社概要
お問合せ
サイト内検索
Toggle navigation
writeWiredとは
機能
機能
コンテンツ管理(CMS)
フォーム管理
顧客・会員管理
メール配信
他システム連携
ユーザー行動履歴分析
マーケティングオートメーション(MA)
ChatGPT連携
会員サイト構築
導入事例
導入プラン
BtoBナレッジ
BtoBナレッジ | デジタル運用の基礎と実践
CMSの基本と導入準備
フォームとリード獲得の基本
会員管理と設計の基本
BtoB企業のための会員サイト構築ガイド
メール配信の基本と実践
ユーザー行動分析と効果測定
MA・他システムとの連携
HOME
BtoBナレッジ
フォームとリード獲得の基本
成果につながるフォーム運用、最初の一歩はこの5本から
BtoBマーケティングの起点をつくる|フォームとリード獲得の基本知識
資料請求やお問い合わせなどの獲得施策に欠かせない「フォーム」。その設計・分析・活用の基本をおさえれば、成果につながる運用が可能になります。本コンテンツでは、実践で使える知識を5ステップで解説します。
【第1回】| 【保存版】フォームの基本と役割|BtoBにおける重要性をわかりやすく解説
フォームの種類や目的、BtoB企業におけるマーケティングでの役割を初心者にもわかりやすく解説。リード獲得の第一歩としてのフォームの重要性が理解できます。
【第2回】| CV率が上がるフォーム設計のポイント|成果につなげる実践テクニック集
入力項目の最適化、UI/UX改善、バリデーション、離脱対策など、コンバージョン率を高めるためのフォーム設計の工夫を事例とともに紹介します。
【第3回】| リード獲得後のシナリオと活用|フォーム入力情報を価値に変えるには
獲得したリード情報を営業活動やナーチャリングにどうつなげるか?部門連携やCRMとの統合活用など、成果につなげるシナリオを紹介します。
【第4回】| フォームの効果測定と改善|KPI設計とPDCAの回し方
フォームの成果を可視化し、継続的に改善するための効果測定の考え方を解説。CVR、離脱率、入力時間などKPIの見方や改善アプローチを紹介します。
【第5回】| フォーム運用の悩みに答えるQ&A|現場のあるある課題とその対策
「項目離脱が多い」「迷惑メールが届く」「フォームからのCVが伸びない」など、現場でよくあるフォーム運用の課題とその解決策をQ&A形式でまとめました。
併せて読みたい
フォームとリード獲得の基本
【第1回】| 【保存版】フォームの基本と役割|BtoBにおける重要性をわかりやすく解説
フォームの種類や目的、BtoB企業におけるマーケティングでの役割を初心者にもわかりやすく解説。リード獲得の第一歩としてのフォームの重要性が理解できます。
フォームとリード獲得の基本
【第3回】| リード獲得後のシナリオと活用|フォーム入力情報を価値に変えるには
獲得したリード情報を営業活動やナーチャリングにどうつなげるか?部門連携やCRMとの統合活用など、成果につなげるシナリオを紹介します。
フォームとリード獲得の基本
【第5回】| フォーム運用の悩みに答えるQ&A|現場のあるある課題とその対策
「項目離脱が多い」「迷惑メールが届く」「フォームからのCVが伸びない」など、現場でよくあるフォーム運用の課題とその解決策をQ&A形式でまとめました。