CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
お知らせ
会社概要
お問合せ
サイト内検索
お知らせ
会社概要
お問合せ
サイト内検索
Toggle navigation
writeWiredとは
機能
機能
コンテンツ管理(CMS)
フォーム管理
顧客・会員管理
メール配信
ChatGPT連携
他システム連携
ユーザー行動履歴分析
マーケティングオートメーション(MA)
その他の機能
あなたの目的に応じたCMS活用術
会員サイト構築
導入事例
CMSの導入事例
悩みから探すCMS導入事例
導入プラン
お役立ちコンテンツ
お役立ちコンテンツトップ
CMSとは?という方に向けたCMSの基礎知識集
CMSの選び方:重要な要素と比較ポイント
フォーム管理についての基礎知識
会員管理についての基礎知識
効果的な会員サイト構築完全ガイド
メール配信についての基礎知識
ユーザー行動履歴分析についての基礎知識
他システム連携についての基礎知識
マーケティングオートメーション(MA)についての基礎知識
よくある質問
HOME
よくある質問
関連用語集
よくある質問
関連用語集
CMS関連のマーケティング用語について
CMS関連のマーケティング用語についてよくある質問。 コンテンツマーケティング/インバウンドマーケティングとは何ですか? オウンドメディアとは何ですか? マーケティングオートメーションとは何ですか? SEOとは何ですか? LPO(ランディングページ最適化)とは何ですか? などへのご回答です。
CMSの基本について
CMS関連用語について
CMS関連のマーケティング用語について
1. コンテンツマーケティング/インバウンドマーケティングとは何ですか?
専門家の経験や知識など、価値ある情報(コンテンツ)を発信することでターゲットを引きつけ、つながりを作り、受注までの道すじを作るマーケティングのことです。
一方的な宣伝広告によって消費者の関心を引きつけることが難しくなった一方で、有効な手法としてコンテンツマーケティング/インバウンドマーケティングが登場しました。
2. オウンドメディアとは何ですか?
コンテンツマーケティング/インバウンドマーケティングを行うため、製品のメーカーやサービス事業者など、当事者が直接運営し、情報発信を行うWebサイトのことです。
3. マーケティングオートメーションとは何ですか?
マーケティング業務におけるルーチン作業を自動化し、業務効率を上げるツールのことです。日々蓄積される大量のデータを収集し、分析する作業には少なくない時間とコストがかかります。マーケティングオートメーションは手間のかかる作業を自動化し、手順を効率化して適切な判断をフォローします。
4. SEOとは何ですか?
オーガニック検索でサイトが上位表示されることを目指して行う対策のことです。検索エンジンが適切に情報を取得できる形式でサイトを構築すること、検索ユーザーが求める質の高いコンテンツを増やすことなどがSEOと呼ばれます。SEOは、「Search Engine Optimizatio(検索エンジン最適化)」を略した言葉です。
5. LPO(ランディングページ最適化)とは何ですか?
ランディングページにアクセスした人たちを目的達成(商品の購入やサービスへの申込みなど)に導くために行う、ランディングページのデザインやテキストの調整のことです。LPOは、「Landing Page Optimization(ランディングページ最適化)を略した言葉です。」
6. EFO(エントリーフォーム最適化)とは何ですか?
入力フォームにアクセスした人たちを入力完了に導くために行う、フォームのデザインやテキストの調整のことです。EFO「Entry Form Optimizationの(エントリーフォーム最適化)」を略した言葉です。
7. CTA(コールトゥアクション)とは何ですか?
閲覧者を目的達成につながる行動に導くボタンやテキストのことです。CTAは「Call To Action(コール トゥ アクション)を略した言葉です。
8. コンバージョンとは何ですか?
Webサイトやページの目的達成によって得られる成果のことです。問合せ数や購入金額など、どの数値をコンバージョンと設定するかはサイトやページの目的によって異なります。
9. ABテストとは何ですか?
複数の選択肢がある場合に、双方を実際に利用し、結果を比較するテストのことです。効果的なコピーやデザインを判断するための有効な手段です。
10. セグメンテーションとは何ですか?
不特定多数の人たちを属性や条件によって切り分けることです。マーケティングオートメーションツールを使えば、設定した条件に沿って顧客や見込み客を自動的にセグメンテーションすることもできます。
11. ペルソナとは何ですか?
顧客イメージに年齢や性別、職業、居住地といった具体的な属性を設定して作り出す仮想の人物像のことです。この人物像が基準となり、顧客ニーズや適切なアプローチを割り出す助けになります。
12. カスタマージャーニーとは何ですか?
製品を知ってから購入にいたるまでの顧客の行動や考えの変化をまとめた図や解説のことです。Webサイトにアクセスした背景、問合せをした背景など、カスタマージャーニーによって各種要因を関連付けて分析することで、適切なアプローチやマーケティングの成功要因・失敗要因についてより深い考察ができます。
13. パーソナライズ/レコメンドとは何ですか?
一人ひとりの属性やニーズをふまえ、相手に合わせた適切な情報やサービスを提供する仕組みのことです。購入履歴に沿ったオススメ商品の表示機能、コンテンツ評価履歴に沿ったコンテンツの出し分けなど、きめ細やかな対応ができます。
14. one to oneマーケティングとは何ですか?
顧客の属性やニーズをふまえ、一人ひとりに合わせてアプローチするマーケティングのことです。必要とされる情報を適切なタイミングで提供することで、購入や申込みの後押しができます。
15. カスタマー・エクスペリエンスとは何ですか?
製品を使ったり、ブランドや企業と接点をもつことで得られる経験や価値のことです。顧客とのつながりを強化し、ブランドの価値を高めるためには、カスタマーエクスペリエンスが重要なヒントです。
16. リードナーチャリングとは何ですか?
見込み客の育成のことです。見込み客と継続してコミュニケーションを取り、適切なタイミングでアプローチすることが成約の可能性を上げます。
よくある質問
writeWired CMS Platform について
writeWired CMS Platform について
導入をお考えの方
ユーザー管理について
動作環境・セキュリティについて
プラン別の特徴について
運用・サポートについて
コンテンツ管理 (CMS)について
コンテンツ管理 (CMS)について
承認ワークフローについて
配信・公開について
ソーシャルメディア連携について
フォーム管理について
フォーム管理について
フォームの作成について
サンキューメールについて
顧客データベースとの連動について
データ管理について
機能について
顧客・会員管理について
顧客・会員管理について
データベースの作成について
会員サイトの構築について
データ管理について
機能について
メール配信について
メール配信について
メールの作成について
配信設定について
送信先の選択について
効果測定について
ユーザー行動履歴分析について
ユーザー行動履歴分析について
他ツールとの連携について
収集される情報とタイミングについて
計測の設定について
サイト全体のアクセス解析機能について
ユーザーの行動履歴分析機能について
他システム連携について
他システム連携について
連携について
関連用語集 CMSの基本について
関連用語集 CMSの基本について
CMS関連用語について
CMS関連のマーケティング用語について
サイト内検索
検索