CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
お知らせ
会社概要
お問合せ
サイト内検索
お知らせ
会社概要
お問合せ
サイト内検索
Toggle navigation
writeWiredとは
機能
機能
コンテンツ管理(CMS)
フォーム管理
顧客・会員管理
メール配信
ChatGPT連携
他システム連携
ユーザー行動履歴分析
マーケティングオートメーション(MA)
その他の機能
あなたの目的に応じたCMS活用術
会員サイト構築
導入事例
CMSの導入事例
悩みから探すCMS導入事例
導入プラン
お役立ちコンテンツ
お役立ちコンテンツトップ
CMSとは?という方に向けたCMSの基礎知識集
CMSの選び方:重要な要素と比較ポイント
フォーム管理についての基礎知識
会員管理についての基礎知識
効果的な会員サイト構築完全ガイド
メール配信についての基礎知識
ユーザー行動履歴分析についての基礎知識
他システム連携についての基礎知識
マーケティングオートメーション(MA)についての基礎知識
よくある質問
HOME
お役立ちコンテンツ
他システム連携についての基礎知識
これだけはおさえておこう CMSと他システム連携についての基礎知識 その3.
CMSと他システムの連携をさせる手順
CMSと他のシステムの連携を実現する手順について解説します。APIの選定と設定、データのマッピング、開発とテスト、本番環境への展開など、具体的な手順を紹介します。連携のポイントや注意事項も含め、読者がスムーズに連携を実装できるようにガイドします。
CMSと他のシステムの連携を実現するための一般的な手順は以下の通りです。
目標と要件の明確化
まず、連携の目標と要件を明確にします。連携によって達成したい目標や必要な機能、データの共有や自動化の要件などを特定します。
システムの選択と評価
CMSと連携するための他のシステムを選択します。連携に適したシステムを選ぶために、ビジネスのニーズに合った機能、互換性、セキュリティ、拡張性などを評価します。
APIやプラグインの調査
選択したシステムが提供するAPIやプラグインを調査します。APIは、システム間でデータや機能をやり取りするためのインターフェースです。連携に必要な機能を提供するAPIやプラグインが存在するか確認しましょう。
APIキーの取得
システムのAPIを使用するためには、通常、APIキーが必要です。APIキーを取得する手順や認証方法を確認し、必要なアクセス権限を持つAPIキーを取得します。
データマッピングと統合計画
連携するシステム間でのデータのマッピングを行います。つまり、各システムのデータフィールドを対応付けて統合する方法を計画します。データフィールドの一貫性や重複を回避するためのルールや手順を設定します。
開発・カスタマイズ
連携のための開発やカスタマイズが必要な場合、開発者やエンジニアが必要な機能やインターフェースを実装します。APIの呼び出し方法やデータの送受信方法、エラーハンドリングなどを開発することになります。
テストとデバッグ
連携を実装した後、テストとデバッグを行います。システム間で正しいデータの送受信が行われ、期待された結果が得られることを確認します。エラーや問題があれば、修正と最適化を行います。
本番環境への展開
テストが完了したら、連携を本番環境に展開します。システム間の連携が安定して機能し、ビジネスプロセスに統合されることを確認します。
モニタリングと保守
連携が本番環境で稼働している間は、モニタリングと保守を行います。システム間の連携が継続的に正常に機能しているか監視し、必要に応じて修正やアップデートを行います。
上記の手順は一般的なガイドラインですが、実際の連携の要件や環境によって手順は異なる場合があります。連携を実施する前に、具体的な要件やシステムのドキュメンテーションを確認し、必要な手順を適用してください。また、開発者やエンジニアとの協力や専門知識が必要な場合もありますので、適切なリソースを配置することも重要です。
← その2. CMSと他システムの連携をする必要性、メリット、デメリット
その4. 他システムの連携をさせるときに気をつけるポイント →
あなたへのおすすめコンテンツ
このコンテンツは ChatGPT のAI機能がおすすめしています。おすすめ方法の詳細は
こちら
をご覧ください。
その4. CMSと他システムの連携をさせるときに気をつけるポイント
CMSと他のシステムの連携を実施する際に注意すべきポイントについて解説します。セキュリティ、データ整合性、エラーハンドリング、テストと検証、ドキュメンテーションとコミュニケーション、バージョン管理とアップデートなどが重要です。読者はこれらのポイントを適切に把握し、連携プロセスの成功と安定性を確保できます。
CMSと他システム連携についての基礎知識
CMSと他のシステムを連携させることで、データ統合、ワークフロー自動化、パーソナライズ、効果的なデータ分析などが可能となります。連携のためにはセキュリティ、データ整合性、APIの利用などに注意が必要です。
その1. CMSと他システムの連携とは?CMSと他システムの連携で出来ること
CMSと他のシステムを連携させることで、データの統合と一元管理、ワークフローの自動化、パーソナライズされた体験の提供、効果的なデータ分析とレポート作成などのメリットが得られます。さらに、拡張性と柔軟性の向上も実現します。このような連携によって、組織やビジネスは効率化やパーソナライゼーション、データの一元管理、自動化などの利点を享受することができます。
こちらもおすすめ
このコンテンツは ChatGPT のAI機能がおすすめしています。おすすめ方法の詳細は
こちら
をご覧ください。
他システム連携
マーケティングチャネルの柱としてWebサイトの重要度は年々高まりつつあり、コンテンツの種類や量が増えるにしたがって、CRMと他システムとの連携が不可欠となっています。デジタルマーケティング基盤として機能するwriteWiredは、CRM、MA、BI、アクセス解析、Eコマース、チャットボット、SNS管理、販売管理、ERPなど、さまざまな外部システムと柔軟に連携し、お客様のマーケティング戦略に合わせて機能を拡張することができます。
旅行業のCMS 導入事例 | CMSとシームレスに連動したクルーズ管理システムを開発(旅行会社)
サイトの運用効率を最大化するためにクルーズ管理システムをアドオン開発。登録した商品情報はwriteWiredとシームレスに連携して自動でサイトに反映され、最小限のコンテンツメンテナンスで効率的な更新を可能にしています。
旅行業のCMS 導入事例 | 老朽化した旅行検索サイトをCMS化して集客の柱に(旅行会社)
前時代的な使いにくい予約検索サイトをCMS化して再構築。膨大な旅行商品データは連携する基幹システムで管理し、Web担当者でなくてもサイト更新ができるようにすることで、集客の柱となるサイトへのリニューアルを実現しています。
旅行業のCMS 導入事例 | 留学情報サイトをCMS化して更新頻度とコンテンツ量を改善(海外留学サポート)
頻繁に更新作業の発生する留学情報総合サイトをCMS環境に移行し、Web担当者を手作業での更新から解放。Web担当者でなくても更新が可能となり、情報サイトにふさわしい更新頻度とコンテンツ量を実現しています。
CSVインポート・エクスポート
writeWiredは、定型フォーム入力で作成されるコンテンツをCSVのインポート/エクスポートで一括更新できます。入力項目が非常に多いコンテンツやページ数の非常に多いWebサイトの更新にかかる業務負荷を大幅に軽減可能です。
CMSの導入事例
幅広い業種・分野で多種多様なニーズにお応えしていますwriteWiredは、お客様のデジタルマーケティングを成功に導くために開発されたCMSです。一般的なCMS製品のように「HTMLエディターで効率的にコンテンツ更新」といった単純な事例はほとんどありません。顧客・会員管理機能とコンテンツ管理機能を活用した会員サイトの構築、お客様のニーズに合わせた独自の検索機能や業務処理の組み込み、他システムとの連携など、完全自社開発ならではの柔軟な拡張性を活かしたwriteWiredの導入事例をご紹介します。
CMSと他システム連携についての基礎知識のトップに戻る
\ 他システムと連携できるCMSをお探しですか? /
お問い合わせ・ご相談は
フォームからお気軽に
お問合せはこちらから
お役立ちコンテンツ
CMSの基礎知識
CMSの基礎知識
CMSとは
CMSの必要性、メリット、デメリット
静的CMSと動的CMS
CMSライセンスの種類
規模別にみたCMSの種類
CMSの新しい潮流 - ヘッドレスCMS
CMSの選び方:重要な要素と比較ポイント
効果的な会員サイト構築完全ガイド
会員サイト構築の究極ガイド:成功へのステップバイステップ
その1. 会員サイトとは?
その2. 会員サイトの目的と重要性
その3. 会員サイトの主な機能
その4. 会員サイトのメリット
その5.成功する会員サイトの要素
その6.会員サイトの課題と解決策
その7.会員サイトの構築ステップ
フォーム管理についての基礎知識
フォーム管理についての基礎知識
その1. フォーム管理とは?フォーム管理で出来ること
その2. フォーム管理の必要性、メリット、デメリット
その3. フォーム管理の導入手順
その4. フォーム管理のツールを決めるときに気をつけるポイント
会員管理についての基礎知識
会員管理についての基礎知識
その1. 会員管理とは?会員管理で出来ること
その2. 会員管理の必要性、メリット、デメリット
その3. 会員管理の導入手順
その4. 会員管理のツールを決めるときに気をつけるポイント
メール配信についての基礎知識
メール配信についての基礎知識
その1. メール配信とは?メール配信で出来ること
その2. メール配信の必要性、メリット、デメリット
その3. メール配信の導入手順
その4. メール配信のツールを決めるときに気をつけるポイント
CMSと他システム連携についての基礎知識
CMSと他システム連携についての基礎知識
その1. CMSと他システムの連携とは?CMSと他システムの連携で出来ること
その2. CMSと他システムの連携をする必要性、メリット、デメリット
その3. CMSと他システムの連携をさせる手順
その4. CMSと他システムの連携をさせるときに気をつけるポイント
ユーザー行動履歴分析についての基礎知識
ユーザー行動履歴分析についての基礎知識
その1. ユーザー行動履歴分析とは?ユーザー行動履歴分析で出来ること
その2. ユーザー行動履歴分析の必要性、メリット、デメリット
その3. ユーザー行動履歴分析の導入手順
その4. ユーザー行動履歴分析のツールを決めるときに気をつけるポイント
マーケティングオートメーション(MA)の基礎知識
マーケティングオートメーション(MA)の基礎知識
その1. マーケティングオートメーション(MA)とは?MAで出来ること
その2. マーケティングオートメーション(MA)の必要性、メリット、デメリット
その3. マーケティングオートメーション(MA)の導入手順
その4. マーケティングオートメーション(MA)のツールを決めるときに気をつけるポイント
サイト内検索
検索