CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
CMSの基礎知識

その1. CMSとは?CMSで出来ること

CMS、よく耳にするようになったけど、いったいどんなものだろう?という方に。

CMSとは

CMSはコンテンツマネージメントシステム(Content Management System)の略です。コンテンツは「中身」「内容」という意味で、インターネットでは主に「文字」「音楽」「画像」「動画」などの情報(またはそのまとまり)について「コンテンツ」と呼ばれますが、CMSという言葉は主にWebサイトのページの更新を目的にしたシステムのことを言います。

CMS出現以前

従来、Webサイトの更新にはWebの専門の知識をもった人が作ったHTML,css,画像などのファイルを作成して、FTP呼ばれるツールを使って、Webサーバーにアップロードする必要がありました。1枚ずつ手作りなので、新規に作成するのはもちろん、ヘッダー、ナビゲーション、フッターなどの共通部分に変更が入ると、過去のHTMLをすべて手作業で修正する必要があり、膨大な作業量が必要でした。

CMS出現後

しかし、CMSの登場により、Webの専門知識が無い人でも、ブラウザで用意されたCMSの管理画面を使ってWebサイトに掲載したい文字や画像を登録することでWebサイトの更新ができるようになりました。Webサイトに表示する際のデザイン部分は、CMSが「テンプレート」と呼ばれる雛形を使って自動的に行うため、イメージを均一に保つことが出来ます。CMSを導入することにより、ページの作成や更新を効率よく行えるようになります。

CMSで出来ること

一般的なCMSで出来ることを簡単にまとめると以下のようになります。

  • ブラウザの管理画面からWebサイトの更新ができる
  • テンプレート化されるのでデザインが統一できる
  • スマートホン対応したサイトが更新できる
  • 掲載期間を指定できる
  • タグの構造も綺麗になり、またシステム的なSEO対策ができる
  • 変更履歴を保存できる
  • 複数人数で権限を付与してコンテンツを管理できる
  • 承認フローが利用できる
  • 多言語のサイトが構築できる
  • 複数サイトの運用ができる