CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
MAを軸に、CMS・CRM・API連携で広がるBtoBマーケの可能性

MA・他システムとの連携

マーケティングオートメーション(MA)は、BtoB企業におけるリード育成やナーチャリングを支える中核的な仕組みです。このカテゴリでは、MAの基本機能と導入メリットから、CMSやCRM/SFAとのデータ連携、API活用による業務自動化の設計視点まで、実践的なノウハウを体系的に解説。
【保存版】MAとは?マーケティングオートメーションの基本と導入メリット

第1回 【保存版】MAとは?マーケティングオートメーションの基本と導入メリット MAの基本機能と導入メリットを解説。BtoB企業におけるリード育成や業務効率化を実現するマーケティングオートメーションの活用法がわかります。

CMSとMAの連携でできること|BtoBマーケティングのシナリオ活用

第2回 CMSとMAの連携でできること|BtoBマーケティングのシナリオ活用 CMSとMAの連携によって可能になるシナリオ配信やパーソナライズ施策の実践例を紹介。BtoB企業のコンテンツ戦略に役立つ活用法が学べます。

CRM・SFA・MAの違いと連携設計|データを活かす一元管理の考え方

第3回 CRM・SFA・MAの違いと連携設計|データを活かす一元管理の考え方 CRM・SFA・MAの違いと役割をわかりやすく解説。BtoB企業でのシステム連携とデータ一元管理のポイントが学べます。

API連携の基本とCMS活用シナリオ|外部システムとつながる設計思考

第4回 API連携の基本とCMS活用シナリオ|外部システムとつながる設計思考 API連携の基本と、CMS・MA・CRM間での実用的な連携シナリオを解説。システム同士をつなげて業務効率化するための考え方が学べます。

MA導入時のよくある失敗とその回避策|現場目線の運用改善ヒント

第5回 MA導入時のよくある失敗とその回避策|現場目線の運用改善ヒント MA導入でつまずきがちな失敗例とその対処法を解説。CMSとの連携による運用改善のヒントが学べます。

スコアリングとシナリオ設計の基本|リードナーチャリングの実践へ

第6回 スコアリングとシナリオ設計の基本|リードナーチャリングの実践へ スコアリングとシナリオ設計の基本を解説。CMSとMAのデータを活用し、BtoBマーケティングで成果を出すリードナーチャリングの実践法が学べます。


併せて読みたい

MA・他システムとの連携

第1回 【保存版】MAとは?マーケティングオートメーションの基本と導入メリット MAの基本機能と導入メリットを解説。BtoB企業におけるリード育成や業務効率化を実現するマーケティングオートメーションの活用法がわかります。

MA・他システムとの連携

第2回 CMSとMAの連携でできること|BtoBマーケティングのシナリオ活用 CMSとMAの連携によって可能になるシナリオ配信やパーソナライズ施策の実践例を紹介。BtoB企業のコンテンツ戦略に役立つ活用法が学べます。

会員管理と設計の基本

第7回 CMSと他システムを連携するには?CRM・MAとのデータ連動の実務知識 CRMやMAとCMSを連携して、会員データを活用する方法を解説。API連携や実務上の注意点も含めてわかりやすくまとめました。