CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード

機能

マーケティングオートメーション(MA)

writeWiredは、そのユーザー行動分析機能が導き出したデータをもとに、顧客ひとりひとりの状況に合わせて最適なマーケティングアクションを自動で実行できます。CMS(コンテンツ管理)をベースに、メール配信、フォーム管理、顧客・会員管理、顧客行動分析などのマーケティング機能がオールインワンで搭載されているため、デジタルマーケティングに必要なアクションをシームレスに展開できることが特長です。対象顧客の抽出フィルター、対応アクション、自動化シナリオも簡単に設定できます。

マーケティングアクションの自動化

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マンパワーでの対応が困難な顧客対応を
顧客ひとりひとりの状況に応じて自動化します

Webサイトの規模が大きくなってサイトユーザーが増えるにつれて、パーソナライズされた適切な対応をマンパワーで行うことは難しくなり、応対品質や顧客満足度の低下を招く恐れがあります。writeWiredは、フィルタリングによる対象顧客の抽出、顧客それぞれの状況に応じたアクション、それらを組み合わせたシナリオの実行を自動化することにより、肥大化する顧客対応のタスクからマーケティング/セールス部門の人材を解放し、マーケティング戦略そのものに注力できるようにします。

フィルターによる対象顧客の抽出

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何らかのマーケティングアクションが必要な顧客を
顧客の属性や行動履歴から自動で抽出します

顧客の属性、メールへの反応、サイト上での行動、オフラインでの対応などから、何らかのマーケティングアクションが必要とされる顧客を自動で抽出し、抜け漏れのない顧客対応でリードの獲得・育成を確実なものにします。フィルターの設定は、ITに不慣れなマーケティング/セールスの担当者でも簡単に設定することができ、現場の戦略や意思を速やかに反映できます。また、個人が特定されていない匿名サイトユーザーの抽出も可能です。

適切なアクションの設定

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抽出した顧客それぞれに適した
マーケティングアクションを設定できます

フィルターで自動抽出した顧客に、どのタイミングで、どのようなアクションを行うのか、マーケティング/セールスの担当者はさまざまなアクションを容易に設定することができます。例えば、顧客の購買意欲に合わせて販促メールを送付する、顧客のステージ分類を更新するなど、適切な自動アクションを設定しておくことにより、コンバージョンの向上、リードの獲得・育成、顧客エンゲージメントの強化などを効率的に行うことが可能になります。

自動化シナリオの作成

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フィルターとアクションを自在に組み合わせて
最適な顧客体験やカスタマージャーニーを提供できます

フィルターとアクションのブロックをつなぎ合わせてフローチャートを組み立てていくだけで、自動化された顧客対応のシナリオを簡単に作成できます。顧客体験やカスタマージャーニーの全体像を俯瞰しやすい作成画面になっているため、お客様が考えたおもてなしの体験をそのままカタチにすることが可能です。作成画面は誰でも簡単に操作できるため、効果測定の結果やマーケティング戦略の変更、トレンドの変化などに合わせてクイックにシナリオを変更し、その精度・確度を現場レベルで継続的に改善することができます。

おもな機能

シナリオ管理

複数のシナリオを管理することができます。各シナリオはステータスによって管理されており、ステータスを「実行可」に設定することによって自動的にバックグランドで実行され、その結果をフィルターやアクションに反映していきます。

複数のステップ登録

シナリオは、フィルターとアクションによる複数のステップで構成されます。ステップの実行結果(一致または不一致)のそれぞれに続くステップを登録できます。ステップの登録数に上限はありません。

フィルター

任意の検索条件を指定できるクエリーまたはオーディエンスフィルターのどちらかを使って、対象顧客を抽出できます。クエリーの検索条件にオーディエンスフィルターを組み込むことも可能です。

アクション

ステップの実行結果として振り分けられたユーザーを対象に、メール送信、顧客データの変更、リコメンドコンテンツの指定といったアクションを行えます。即時、経過日数、特定日時など、アクションを実行するタイミングも指定できます。