CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
成果につながるメール運用、最初の一歩はこの5本から

BtoBマーケティングに効くメール配信の基本と実践ノウハウ

BtoBビジネスで欠かせないメール配信。目的や戦略立案から、開封率・クリック率を高めるための設計、配信後の分析・改善まで、成果に直結する実践的ノウハウを5ステップで解説します。初心者から現場担当者まで役立つ、すぐに実務に活かせる内容です。

① 【保存版】BtoBにおけるメール配信の基本 BtoBのメール配信に必要な基本知識を体系的に解説。ステップメール、配信タイミング、リスト設計まで実務に役立つ内容です。

② 反応されるメールとは?CVを高める件名・構成・文面設計 CV率を高めるBtoBメールの件名・文面・構成を詳しく解説。反応率に差が出る実践ノウハウを事例とともに紹介します。

③ 開封率・クリック率から読み解く「行動」ログ活用 開封率やクリック率のログ分析を通じてユーザーの反応を読み解く方法を解説。次の施策への活かし方も紹介します。

④ メール配信でよくある失敗とその対策 誤配信、反応率の低迷、スパム判定など、メール配信にありがちなトラブルとその未然防止策をまとめて解説。配信体制やチェックフロー構築の参考に。

⑤ ステップメール・シナリオ設計の基本と活用例 ステップメールの基本とBtoBでの活用シナリオを紹介。ナーチャリング設計や配信タイミングの考え方を実例付きで解説。