会員サイト構築の記事シンプルな会員サイトを自分で作りたい!
何ができる?どこまでできる?

「最低限の機能をもったシンプルな会員サイト」として思い浮かべるのはどのようなものですか?自社のニーズに合わせたカスタマイズやオプションを検討する前に、まずは基本となる形を知っておきましょう。

まずは小さく始めたい

新しい商品やサービスが登場した時、興味はあるもののいきなり多額の予算は用意できない、シンプルな形にすることでコストを抑え、まずはお試しでやってみたい、と考える人は少なくないはず。会員サイトにおいても同様です。顧客向けの会員サイトを作ってみたい、しかしイメージがわかない、予算もない、そんなふうに悩んでいませんか。

これは会員サイトに限ったことではありませんが、Webサイトを構築する際にどのくらい費用がかかるかは個々のニーズによって実にさまざまです。機能や情報量を絞り、商品購入や申込みに絞った1ページだけのサイトもあれば、多種多様なページを用意しユーザーの利便性を追求したボリュームサイト、高性能サイトもあります。

企業情報をまとめたコーポレートサイトなどよりもイメージがわきにくい会員サイト構築においては、何も「オプション」をつけないベーシックな状態を知っておくことも、自社の会員サイトに何が必要か知り、選んでいくために有効な方法のひとつといえるでしょう。

Webサイト構築にあたって必要なものを大きくわけると「コンテンツ」と「システム」のふたつ。制作にあたってはどちらもプロの手を借りるのが一般的です。しかし、制作に何かの資格が必要であるとか、どうあっても自分でできないハードルが存在するわけではありません。

ここでは会員サイトにおいて「もっとも費用を抑えたプレーンなサイト」を目指す場合にはどのようなものとなるかをまとめてみました。しかし注意してほしい前提として、会員サイトは顧客の個人情報を預かるものです。信頼してもらえるシステムであることがもっとも重要です。実際にコストを抑えた構築を進める場合も、この点にはご留意くださいね。

会員サイト構築の軸その1:コンテンツ

  • 会員限定の特典やキャンペーン
  • 新商品やイベントの告知
  • 業界や顧客ニーズを理解したコンテンツの会員限定提供

クーポンなどの限定特典、新情報の告知、専門的知識をまとめた資料。一般的な顧客むけ会員サイトでは、そのようなコンテンツが主流です。機能を絞ったシンプルな形でいくか高性能を求めるかに関わらず、登録してもらうためにはそこでしか見られないもの、登録することで得られるメリットが欠かせません。自社の顧客が必要とするものは何か、リサーチを重ねて調査しましょう。

「コストを抑えたシンプルな運用を想定していたのに、限定プレゼントや顧客が喜ぶ専門的な情報なんて用意できるだろうか?」「初期のコンテンツは準備できたとして、継続して更新していけるのだろうか」と不安になった人もいるかもしれません。しかしここは、会員サイト構築をプロにお願いする場合であっても欠くことのできない要素です。

顧客が興味を持ち、購入してくれる商品・サービスを提供している企業には、魅力あるノウハウ、すなわちコンテンツの種が必ずあります。しかしそれはあくまで種であり、「はい、お願い!」と丸投げして魔法のようにコンテンツにできるかというと、なかなかそうはいきません。金銭的な費用だけでなく、自社の人員を割りふり、時間と手間をかける必要があるでしょう。

くわえて、最終的に会員サイトの作成を外部委託するにしても顧客との信頼関係づくりは短期間では完成しません。オープン後、更新し続ける必要があります。特にBtoB領域では、顧客にとって有用な、現場感のあるコンテンツをスピード感をもって作成するにあたり、多方面で専門家である自社の視点が非常に重要です。自社がもつ資産をオリジナリティにあふれる価値であるコンテンツにかえ、信頼につなげていきましょう。

会員サイト構築の軸その2:システム

作ったコンテンツ(文章や画像など)をWebで閲覧できる状態にするためには、HTMLやCSSを使って体裁を整える必要があります。Webサイト作成にHTMLやCSSの知識があるに越したことはありませんが、実は必須ではありません。Google Web DesignerなどHTML/CSSの知識がなくてもWebサイトを公開できる無料のアプリケーションがあるからです。

・Google Web Designer
https://support.google.com/webdesigner/answer/3184833?hl=ja

また、現在のWebサイト作成・構築の多くはCMS(Contents Management System)に支えられています。CMSを使うことにより、テンプレートを利用した効率的なWebサイトの構築、専門知識を持たない人も更新できる継続的なサイト運用が可能となります。

多くのWebサイトで利用されているCMSのひとつ、WordPressも無料で使えるオープンソースのシステムです。システムが無料で使えるとはいえサイト構築には知識・技術・時間が求められますが、無料でできる範囲は実に広大です。追加機能を使用し機能拡張することで、会員サイトを作ることも可能です。

専門家に作成を依頼するにしても、完全オリジナルのWebサイト構築ではなく、WordPressやWordPressのプラグインを利用した構築を視野に入れることでコストを押さえることができますので、やりたいことの規模・どの程度独自のカスタマイズが必要なのかに合わせて検討してみるとよいでしょう。

WordPressで実現できる基本機能

Webサイトとしての公開や、会員サイトの基本的な機能はWordPressや無料プラグインに搭載されています。
たとえば、以下のような機能は会員サイト作成用プラグインWP-Members Membershipを利用することで実現可能です。

・WP-Members Membershipプラグイン
https://ja.wordpress.org/plugins/wp-members/

・会員登録機能
ユーザーによる会員登録/登録情報変更ができるページの作成、登録時に必要なプロフィール情報の設定

・ログイン機能
ID/パスワードを指定してのログイン・ログアウト機能、ユーザーがパスワードを忘れてしまった場合のリセット(再発行)機能

・メール送信機能
会員登録時やパスワード再発行などのサイト利用時・新コンテンツの公開時などのメール送信機能、送信するメールの文面や署名などの編集機能

・限定コンテンツの公開機能
会員のみ閲覧可能/誰でも閲覧可能など公開範囲の制限/指定をしたページの作成機能

トライアンドエラーのために必要な追加機能

顧客に提供すべき価値となるコンテンツさえ用意できれば、登録会員限定で提供するという会員サイトの一番の基本機能は無料ツールを使って実現することもできます。

しかしながら、せっかくの会員サイトはそれだけでは十分に活用することができません。顧客情報をデータベース管理してアクセス頻度や閲覧状況などの行動履歴を確認するなど、顧客ごとのきめ細やかな分析、今後のコミュニケーションに活かすという運営側にとっての機能も重要です。オフラインで買ってもらった商品のサポートや商談の予約システムなど、会員サイトの中身(価値)と機能(システム)が一体化した会員サイトを目指す場合もあり、そのようなケースは無料ツールでカバーするのがなかなか難しいのが現状です。

チラシや企業のコーポレートサイトであれば、ある意味存在するだけで価値があります。しかし会員サイトは、作って公開しておけばいいというものではありません。より適切な形で提供し、分析し、コミュニケーションをとっていくことが会員サイトの最大のメリットであるため、おのずと求められる機能は複雑になります。基本機能から踏み込み、どのような機能があれば分析が可能となるのか、自社のコンテンツや目的に沿った運営が可能となるのか、事前に十分な検討が必要です。

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  • 会員管理
  • コンテンツ管理
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