サーバー不要・万全なセキュリティ

会員サイト構築

ライトワイヤード パートナーポータル

writeWired Partner Portal

マーケティング機能を備えた高機能CMSを、企業向けの会員サイト構築に最適化クラウドサービス。

商談予約、セミナー・イベント管理、会員同士のコミュニティなど、あらゆる目的の会員サイトを、スピーディに安全に、効率よく構築・運用。カスタマイズ対応可。

会員サイト構築サービス。ライトワイヤード パートナーポータル。サーバー不要、セキュリティも万全。クラウド型・企業向けサービス

BtoB企業が会員サイトを構築する理由

今日では対企業での会社であっても、顧客との関係性をより良くするために会員サイトを構築するのはマーケティングの手法として確立しつつあります。コロナ禍における対面での営業活動での制約、テクノロジーの進歩とそれに伴うDXの推進、データ活用などビジネス環境の変化により、従来あるいはそれ以上の顧客満足が求められています。従来の画一的な製品カタログのような、一方的な情報提供ではなく、対面営業のような顧客一人一人に対しての適切な情報提供と双方向のコミュニケーションを提供する場を模索しています。企業による会員サイトの構築はコロナ禍のおける生活様式の変化、DXを中心としたビジネス環境の変化の課題に対する解決策の一つになるでしょう。

快適な会員サイト運営をサポートする、充実した基本機能

会員管理

会員登録、ログイン、マイページ、CSVによるエクスポート、インポート。企業ごとの管理も。

概要

コンテンツ管理

専門知識用、簡単コンテンツ更新。URL毎に認証要否設定できる会員専用ページ。PDFも。

概要

フォーム管理

管理画面で自由に設計。問合せ、アンケート、セミナー、イベントなどに。

概要

メール送信

送信対象を簡単抽出。差込文字、スケジュール配信や効果測定。HTMLメールテンプレート搭載。

概要

BtoBに特化した機能を標準装備BtoB特化機能は今後も追加予定です。

オンライン商談予約

見やすいカレンダー形式の商談予約の申込管理機能搭載。商談の予定調整の手間を大幅削減。

概要

ドキュメント検索

顧客の利便性を向上する、ドキュメント検索と一括ダウンロード機能。

概要

セミナー・イベント管理

セミナー・イベントページのカレンダー表示、開催日時、時刻による受付人数制限。

概要

ユーザーコミュニティ

柔軟な設定でコミュニティ、掲示板、製品サポート、FAQなど幅広い用途に活用可能

概要

レスポンシブデザイン対応、安全なサーバー環境、貴社用途に特化した拡張性も担保

サイト内検索

HTMLページの、PDF、各種オフィスソフトのファイルを素早く検索。

概要

マルチデバイス対応

サイトのコンテンツは自動でPC、タブレット、スマートフォン対応。

概要

安心のクラウド環境

安心のクラウド環境に専用サーバーをご用意。高いセキュリティ環境を構築。

機能のカスタマイズ

コンテンツテンプレート追加、システム間連携機能など、個別要件に対応。

概要

会員管理

会員登録、ログイン、マイページ、CSVによるエクスポート、インポート。
会員を企業ごとにまとめて管理。メールの配信も企業単位に抽出・送信が可能

  •  自社用途に合わせた顧客データベースを管理画面から簡単に作成
  •  カスタマイズ可能な管理用の一覧、登録、変更画面を自動生成
  •  CSVエクスポート、インポートにも対応
  •  新規会員登録、仮登録、会員情報変更、パスワードリマインダー、退会など
  •  会員サイトのURLを告知することで、能動的にサイトの活用を促進
  •  仮登録状態をサポート。競合他社による偽装会員登録も事前の検知
  •  フォームのデータと結合した顧客データの抽出
  •  会員の属性に企業を設定
  •  企業に権限の属性を付与することで一括管理
  •  企業に属さない会員も
  •  企業ごとに会員の新規追加、更新が出来る管理者会員を設定
  •  企業ごとに専用の新規会員登録フォームが作成
  •  メールの配信も企業単位に抽出・送信

顧客情報の有効活用が会員管理の効果を上げる

自社の顧客情報をデータベースとして構築し柔軟な抽出や一括編集など、効率的にデータ操作を行えることが会員サイトの構築における会員管理システムに必要不可欠であると言っていいでしょう。顧客が自身でログイン認証など、基本的な情報をサイトを通じて登録できるだけでは最良の結果は得られません。効果をあげるため日々の運用では様々な業務が発生します。例えば、マーケティングのために顧客情報を一括して変更したりリスト化したい場合に、1件ずつ手作業で行うのは非現実的です。作業が出来ずマーケティングの機会そのものを失う結果になるでしょう。顧客だけではなく、関連したリード、セミナー、問合せなどのを組み合わせた情報を活用できるデータベース環境こそが会員管理の効果を最大化します。

コンテンツ管理

専門知識用、簡単コンテンツ更新。
URL毎に認証要否設定できる会員専用ページ。PDFも。

  •  専用管理画面から簡単にコンテンツを作成
  •  HTMLやCSSの専門知識不要。テキスト・画像の入力で見やすいページが完成
  •  見出し、本文、画像、タブ、自動記事一覧などのパーツを選んでテキストを入力
  •  PDF、Officeファイルもコンテンツとして登録
  •  承認フローや公開日時設定なども標準装備
  •  認証の要不要、会員属性によるURL単位の閲覧制御
  •  任意のコンテンツの好きな場所にログインフォームを設置
  •  ログイン、新規会員登録フォームのコンテンツも自由に編集
  •  会員の属性による自動一覧出力の切り替え
  •  同一ページ内で会員の属性による表示領域の切り替え
  •  会員属性を差し込み文字としたテンプレート化が可能

要件の明確化がCMS導入を成功させる鍵

サイト運営にCMSとは何か?それは自社サイトの要件、運用体制を整理し、見合った機能を備えたCMSで、その選択が成功への第一歩です。広く普及したCMSでのサイト更新。どれも同じに見えるCMS、選択を誤るとそもそもの目的を実現できない、更新には専門知識が必要、膨大な手間がかかるといった事態になりかねません。文字装飾はできるが単純なレイアウトの変更でも専門知識が必要などの初歩的な機能のミスマッチから、会員ごとの閲覧制御が要件通りにできないなど、大きな問題になりかねません。構築する会員サイトの要件、ページ更新の運用体制などを整理した上で、CMSベンダーの売り文句を鵜呑みにせず、要件を満たしたCMSを選別しましょう。

フォーム管理

管理画面で自由に設計。
問合せ、アンケート、セミナー、イベントなどに。

  •  自由に項目を設定(テキスト択一選択など)してフォーム完成
  •  添付ファイルもOK!
  •  フォームの作成数・保存データ量は無制限
  •  コンテンツの一部としてサイト内の好きな箇所に自由に設置可能
  •  検索条件を自由にカスタマイズできる管理画面
  •  会員連携用の以下フォームの作成が可能
    ・会員登録
    ・会員情報変更
    ・会員本登録
    ・ログイン
    ・ログアウト
    ・パスワード変更
    ・パスワードリマインド
    ・退会申請

リードを顧客情報に統合して長期戦略的な活用を

用途・目的に合わせて自由にフォームを作成できて、そのデータを情報資産として積極的に活用できる環境がマーケティングの効果を高めるでしょう。フォーム毎に適切な項目を用意ことで確実に必要な情報が得られ業務効率も向上します。しかし顧客の嗜好を示すフォームの情報をそのままにして置くのはマーケティング機会の損失に繋がります。問合せ、セミナー参加、アンケート回答、面談などフォームの情報を顧客データと結合して検索することにより対象の顧客を抽出、次の施策に繋がります。単発的にリードを取得するためのフォーム管理ASPは一般的になりましたが。しかしBtoBではリードの情報を顧客データの一部をして管理し長期的に活用できるフォーム管理が必要です。

メール送信

送信対象を簡単抽出。差込文字、スケジュール配信や効果測定。
HTMLメールテンプレート搭載。

  •  検索条件を自由に指定。送信対象を簡単絞り込み
  •  送信日時を指定した予約配信
  •  テキストメール、HTMLメールを制作
  •  メール件名、本文に顧客情報を差し込み
  •  CMSに統合されたメール制作機能で制作工数を大幅削減
  •  メールの開封、URLのクリックの計測
  •  顧客の属性・嗜好に合わせたメールマガジン配信
  •  お知らせメールを閲覧してない顧客にピンポイント送信
  •  自由度の高いHTMLメールテンプレートを標準装備

BtoBでは高い効果が期待できる主流なコミュニケーション手法

近年、SNSがコミュニケ―ションツールの主流になりつつありますが、BtoBにおいてのコミュニケーションは未だにメールが中心で依然有効なマーケティング手法です。BtoBでは、SNSやメルマガのような「1対多数」のコミュニケーションではなく、一人ひとりのニーズや属性にあわせた情報を届けることが求められます。担当営業ごとに新製品やセミナーの告知を送信対象の顧客の属性に合わせた内容のメールを配信することで、メールの開封率やリンクのクリック率を計測することができます。メールによるマーケティングはコストをかけずに顧客とコミュニケーションができ、効果も測定しやすい手法です。会員サイトにおいても上手に活用することで高い効果を上げるでしょう。

オンライン商談予約

見やすいカレンダー形式の商談予約の申込管理機能搭載。
商談の予定調整の手間を大幅削減。

  •  週ごとに予約できる時間帯をカレンダー表示
  •  視覚的に分かり易く、絞り込みも簡単
  •  空いてる時間帯をクリック、必要項目を入れて予約完了
  •  メ予約後の変更・キャンセルにも対応
  •  シンプルで柔軟な予約受付設定
  •  自由に予約フォームの項目を追加
  •  PDFなどの添付ファイルのアップロードも

ドキュメント検索

顧客の利便性を向上する、
ドキュメント検索と一括ダウンロード機能

  •  ドキュメントの種類、キーワードによる素早い検索
  •  PDF、各種オフィスファイルのフリーワード抽出、欲しい資料がすぐ見つかる
  •  会員の属性による閲覧可能ドキュメントのみを抽出
  •  見つけたドキュメントにメモを付けてリスト保存
  •  リストから必要なファイルを選択。一括でzipダウンロード

セミナー・イベント管理

セミナー・イベントページのカレンダー表示、
開催日時、時刻による受付人数制限

  •  実施日をコンテンツに設定するだけでカレンダーに自動で反映
  •  カレンダーは複数のセミナー・イベントに対応
  •  一つのコンテンツで複数の実施日に対応
  •  スマートフォンでも見やすく表示
  •  セミナー・イベントコンテンツのレイアウトは自由自在
  •  実施日、日時、場所を自動でコンテンツ内容に反映
  •  実施単位別に最大受付人数の制限が可能。残席の自動表示
  •  受付フォームの内容も自由に設定可能
  •  コンテンツに登録された実施日を自動でプルダウン表示
  •  過去日あるいは受付人数に達した実施単位は自動で申込不可に

ユーザーコミュニティ

柔軟な設定でコミュニティ、掲示板、製品サポート、FAQなど、
幅広い用途に活用可能

  •  コミュニティを複数作成可能
  •  各コミュニティ単位に用途に合わせた設定ができます
    ・コミュニティ名
    ・会員の管理者権限
    ・会員ニックネーム、アイコン画像の指定可否
    ・WYSIWYGエディターの使用可否
    ・添付ファイルの使用可否
    ・タグの使用可否
    ・作成者による変更・削除
    ・他のユーザーによる変更・削除を許可
    ・同一企業内会員によるプライベート利用
  •  コミュニティをサイト内の任意の場所に設置できます

サイト内検索

HTMLページ、PDF、各種オフィスソフトのファイルを
素早く検索

  •  CMSで管理されるコンテンツの全文検索が可能
  •  HTML、PDF、Word、Excel、PowerPoint、Office Open XML に対応
  •  数万件単位の大量の文書でも、指定したキーワードを素早く検索
  •  検索キーワードのハイライト機能
  •  圧倒的な導入実績を誇る先端OSS技術(Apache Lucene)を採用

マルチデバイス対応

サイトのコンテンツは自動で
PC、タブレット、スマートフォン対応。

  •  企業サイトも今ではサイトのアクセスに時間や場所を選びません
  •  CMSで制作したページは自動でマルチデバイス対応
  •  スマートフォン、PC、タブレット。各デバイスに最適化
  •  PC用の画面を拡大縮小するようなことなく目的の情報を提供できます

機能のカスタマイズ

コンテンツテンプレート追加、システム間連携機能など
個別要件に対応。

  •  貴社製品に合わせた、専用のコンテンツ・テンプレートを追加
  •  製品情報をCSVでインポート
  •  複数分類や多段階による会員のランク付け
  •  承認フロー付きの申請書提出・PDF出力
  •  代理店向けの資材の受発注
  •  会員同士のコミュニティー
など
 

導入の流れ

お申込みから最短2週間
貴社の大切な取引先さま専用の会員サイトが構築できます。

  1. お問合せ
    まずは、お問合せください。 お客様情報の確認後、担当営業よりご連絡させて頂きます。
     
  2. ヒアリング
    お客様が現在お持ちの課題、要望などをお聞かせください。
     
  3. お見積り
    お客様よりヒアリングした内容をもとに、プラン標準機能での対応可否、代替え案のご提案、カスタマイズが必要な場合を含めた、お見積りをご提示します。
     
  4.  お申込み
    お見積を確認頂いた後、申込関連書類を担当営業よりご連絡させて頂きます。
     
  5.  登録・カスタマイズ作業(2週間~1か月)
    ご契約内容をもとに弊社スタッフが各種設定・カスタマイズを行います。
     
  6.  サイト公開
    サイトを公開します。

機能

BtoB向けの会員サイト構築に必要な汎用的機能をパッケージングしました。

公開側会員機能 仮会員登録、本会員登録、ユーザー情報変更、パスワード変更、パスワードリマインダ、退会
サイトテンプレート トップページ、カテゴリページ、詳細画面など
サイト内全文検索 PDFを含むコンテンツの全文検索
PDFダウンロード コンテンツ毎にログイン要否の設定、コンテンツ毎に閲覧できる会員属性の設定が可能
フォーム作成機能 自由設計フォーム作成、サイト設置機能
コンテンツ管理機能 管理画面からのコンテンツの作成
管理側会員機能 会員情報の閲覧、CSVエクスポート、インポート
メール配信機能 任意の条件で会員を抽出してメール配信。開封ログやクリック率の測定も
オンライン商談予約カレンダー 見やすいカレンダー形式の商談予約の申込管理。商談の予定調整の手間を大幅削減 New! 2020年5月
ドキュメント検索 顧客の利便性を向上する、ドキュメント検索と一括ダウンロード機能 New! 2020年7月
セミナー・イベント管理 セミナー・イベントページのカレンダー表示、開催日時、時刻による受付人数制限 New! 2021年1月
会員グループ管理 会員を企業ごとにまとめて管理 New! 2021年2月
コミュニティ管理機能 柔軟な設定でコミュニティ、掲示板、製品サポート、FAQなど幅広い用途に New! 2021年5月
アクセス分析機能 期間を選択したコンテンツのPV、全文検索ワードの閲覧、アクセスログのエクスポート

価格

デザイン変更、カスタマイズ、機能追加など、各種ご対応可能です。
御社用に専用クラウド環境をご用意。会員レコード数による追加料金なしで使い放題です。

初期費用 500,000円~(カスタマイズ内容・ご用意するサーバースペックにより異なります。)
月額費用 120,000円~(カスタマイズ内容・ご用意するサーバースペックにより異なります。)
  • 作成ページ数、PDF数の制限なし
  • 会員数の制限、作成するフォーム数、保存データ数、メール配信数に制限はありませんが、
    各データ量が数十万件など、膨大な量になり、当サービスでご用意する標準サーバーのスペックで処理しきれない場合、サーバー増強費用が発生することがあります。
  • 独自ドメイン、SSLは別途費用
  • 個別カスタマイズは別途お見積もりにより対応します

※表示価格には別途消費税がかかります。
※価格は予告なく変動する場合があります。

サポート

土日祝日を除いた 10:00~18:00
メール・お電話にて操作方法などのサポートを行います。

クライアント動作環境

クライアント

Windows IE8以降、FF2以降、Google Chrome
Mac OSX Safari 3.1以降、FF2以降
※JavaScript必須

デザイン変更、追加機能開発

デザインは管理画面からお客様ご自身で変更できますが、弊社で対応することも可能です。また、追加機能開発についてはも別途お見積もりにてご対応いたします。詳しくはお気軽にご相談ください。

デモサイトをご用意しています

「どんなサイトが出来るの?」見てみないと分からないですよね。
デモサイトは下記のリンクからご覧いただけます。

お気軽にお問い合わせください。

writeWired Partner Portalに関する
お問い合わせ、デモ依頼、お見積もり依頼、その他導入相談などについては
下記のフォームに入力の上、送信ください。