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サイトにより異なる顧客情報も自由に設計して自動データベース構築、メール配信。
柔軟な抽出機能で素早く簡単に、CMSを逸脱した本格的なマーケティング機能を
実現したいと考えました。もちろん顧客データベースは会員サイトの会員情報として
利用可能、閲覧制限やレコメンドなど、サイト独自の会員へのサービスも制約のない
テンプレート開発でCMSパッケージの枠を超えてご要望にお応えすることができます。

writeWired CMS Platform の顧客管理でこんなことが出来ます

自由設計の顧客データベース作成

必要な項目を、長さ、入力方法、選択肢型を選択して、顧客データベースを作成できます。

用途に合わせてカスタマイズできる管理用一覧画面

ビューと呼ばれる、抽出条件と一覧に表示する項目を設定して名前をつけて保存できます。検索条件の省略時の選択状態も保管できるので、目的に合わせて後から簡単に利用できます。

メール送信

問合せフォームと自動連携を設定すれば、問合せ登録時に顧客データを自動登録。

顧客のアクセスログの閲覧

顧客のアクセスログをすべて閲覧することができるので、サイトのどのコンテンツに興味があったのか知ることができます。

メールの反応の閲覧

顧客に送信したメールの開封ログ、URLクリックログを閲覧することができるので、送信したメールに興味があったのか知ることができます。

サイトのアクセス状況(オーディエンスフィルター)からの抽出

一覧画面の条件でサイトのアクセス状況(オーディエンスフィルター)を選択できます。アクセス状況は来訪、特定URLの閲覧、特定パラメータの有無、IPアドレス、クッキーなどを組み合わせて抽出できます。

メールの反応からの抽出

一覧画面の条件でメールの反応を選択できます。メールの反応は期間による送信、未送信、開封数、クリック有無、特定URLのクリック有無を組み合わせて抽出できます。

CSVによるインポート、エクスポート

顧客データは抽出条件を指定してCSVでクスポートすることができ、インポートもできます。

問合せフォームとの自動連係

顧客データベースを作成し、顧客データベースと関連づけて問合せを保管することができます。問合せに入力された情報を最新として顧客データベースに連動することができます。

会員サイトの会員情報として

顧客データベースを会員情報として会員サイトを構築することができます。登録、ログイン、退会画面などもサイトのデザインに合わせて構築できます。

会員仮登録フローも対応

会員登録時に確認メールを送付し、メール本文に記載されたURLをクリックした場合に本登録など、サイトに合わせた会員登録フローを実現できます。

会員パスワードルールの設定

会員情報として使用する場合のパスワードルール(最低文字数、小文字必須、数字必須、記号必須)を設定することができます。

未ログインの閲覧不可
コンテンツの制御

ログインが必要なページの制御ができます。また、PDFやZIPファイルなど、直接URLでアクセスした場合も閲覧不可ページを表示して表示を制御できます。

会員属性に準じた
閲覧可否ページ

属性によって閲覧可能なページを設定して、ログインしている会員により切り分けることができます。

会員属性にあわせたリコメンド

会員ごとの属性に合わせてページをリコメンドできます。どのようなリコメンドをするかは導入するサイトのご要望に合わせて対応することができます。

管理ユーザーの
顧客データへのアクセス権限

管理ユーザーに顧客管理の利用可否、顧客データベース、ビューの作成可否、書込み制限、メール送信可否、顧客データベース単位のアクセス制限を設定することができます。

例えばこんな使い方はいかがですか?

付随機能を活用してサイト会員に対し喜ばれるサービスを提供

顧客管理機能では会員情報を常に把握できるだけでなく、その会員に対してサイト上での多様なサービス提供可能です。例えば当社の事例として、製薬会社様による会員サイト構築がございます。そこでは製品情報やお知らせ等の発信のみならず、患者向け資材を注文できるカート機能を付加。会員にとってサイトの有用性が高まりました。

データベース化した顧客情報をマーケティングや営業に活用

会員制サイトでは、登録によって多くの顧客情報を収集します。例えば企業名や担当者名、連絡先など。これら情報は、マーケティングや営業活用に活かすことができるでしょう。例えば新製品について、登録アドレスへメールでの通知を行った場合。まったく興味がなければ、「邪魔・不要なメールが送られてくる」と悪い印象を持たれかねません。しかし登録情報から送信先を絞り込めば、そうした事態を防ぎつつ営業の一環として効果が期待できます。

高い顧客満足度を実現する顧客への適切なフォローアップ体制

顧客向けの会員制サイトなら、登録された顧客情報をデータベース化することが可能です。問い合わせ時期や以後連絡を取ったタイミング、そして連絡先など。それらをもとにフォローアップを行えば、「連絡がしつこい」「連絡がない」などコミュニケーションへの不満を生み出さず、顧客満足度を高められます。データベースを元に連絡する時期などを社内でルール化しておけば、社内全体のフォローレベルが向上するでしょう。

顧客情報のデータベース化が業務効率アップに貢献

会員制サイトから登録時に取得した顧客情報をデータベース化。そしてそのデータを共有すれば、企業情報に社内の誰でもアクセスできるようになります。例えば異動・退職などで引き継ぎが必要になった場合でも、基本的な企業情報や過去のやり取りなど、データベースの共有のみで完了すれば、業務効率が高まるでしょう。そのほか、多部署で同一企業とのやり取りを行う場合などにも、相互の情報共有はメリットとなります。

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