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問合せフォームはWebサイトに設置されるものです。だからCMSで一元管理するのは当然。
単純に設置できるだけでなく、用途を問わず利用でき一元管理することで活用できる最大限の機能を
考えました。自由設計、簡単設置で自動データベース構築。サンキューメールや顧客データベースとの
連携による名寄せも自動化。おまけ機能で終わらせない、本格的なCRMを実現するCMSを目指しています。

自由設計のフォーム作成

必要な項目を、長さ、入力方法、選択肢型を選択して、問い合わせフォームを作成できます。問合せ、ホワイトペーパーや、セミナー参加、商談履歴などのオフラインデータにも利用できます。    

サイトデザインに合わせた
フォーム送信画面

サイトのデザインに合わせた、フォームの入力、確認、完了画面を作ることができます。    

用途に合わせてカスタマイズできる管理用一覧画面

ビューと呼ばれる、抽出条件と一覧に表示する項目を設定して名前をつけて保存できます。検索条件の省略時の選択状態も保管できるので、目的に合わせて後から簡単に利用できます。

ステータス設定

フォーム単位に任意のステータスが設定できます。ステータスで抽出することもで出来ます。

対応履歴

フォームのデータごとに対応履歴としてメモを保管することができます。

メール送信

差込文字を使ったテキスト・HTMLメールのテンプレート利用してスケジュールしたメールを送信することができます。メールは開封数、クリック数を計測することができます。

問合せのアクセスログの閲覧

問合せの前後のアクセスログをすべて閲覧することができるので、サイトのどのコンテンツに興味があったのか知ることができます。

メールの反応の閲覧

問合せに送信したメールの開封ログ、URLクリックログを閲覧することができるので、送信したメールに興味があったのか知ることができます。    

サイトのアクセス状況(オーディエンスフィルター)からの抽出

一覧画面の条件でサイトのアクセス状況(オーディエンスフィルター)を選択できます。アクセス状況は来訪、特定URLの閲覧、特定パラメータの有無、IPアドレス、クッキーなどを組み合わせて抽出できます。

メールの反応からの抽出

一覧画面の条件でメールの反応を選択できます。メールの反応は期間による送信、未送信、開封数、クリック有無、特定URLのクリック有無を組み合わせて抽出できます。

CSVによるインポート、エクスポート

問合せデータは抽出条件を指定してCSVでクスポートすることができ、インポートもできます。

顧客データベースとの自動連係

顧客データベースを作成し、顧客データベースと関連づけて問合せを保管することができます。問合せに入力された情報を最新として顧客データベースに連動することができます。    

自動返信メール

差込文字を使ったテキスト・HTMLメールのテンプレート利用して自動返信メールを送信することができます。

自動削除

一定日数が経過した問合せを自動で削除することができます。

基幹システムへの連携

フォームに入力したデータを基幹システムなどに直接保存することもできます。    

管理ユーザーの
問合せデータへのアクセス権限

管理ユーザーに問合せ管理の利用可否、フォーム、ビューの作成可否、書込み制限、メール送信可否、フォーム単位のアクセス制限を設定することができます。    

受けるだけの問合せではなく、知り、育て、成果に繋げましょう。

問合せはデータベース化しましょう。

メールボックスにそのままだと、複数人数での共有もしにくく、リスト化も面倒でつい忘れれてしまいがちです。データベースとして管理することで、古い情報でもいつでもそこにあるため、過去の問合せデータの掘り起こしをするモチベーションにつながります。問合せに担当者を記入して自由に検索したり、製品カテゴリーで抽出したり、CSVで抽出することによって二次利用も楽になります。

何に興味を持って問合せをしたか把握しましょう。

問合せがあった時、その人がどんな人が知りたくなるものです。CMSと問合せ管理機能が統合されることで、問合せがあった時点で即時にその人がどのような情報に興味を持っていたのか分かるようになるので、一人ずつ対応を変えることが出来るようになります。 最近の傾向として初めてサイトに来てから問合せに至るまで数ヶ月かかることも普通になってきたのでで、ユーザーの趣味嗜好を長い期間通して知ることは重要です。

過去の問合せにも定期的に連絡を取りましょう。

問合せがあったその時には、製品を探している、比較検討しているなど、すぐに成果につながらないことも多々あります。「今、比較検討している」と言われた問合せ、メールボックスにそのままになっていませんか?時間が経過してもメルマガなど、定期的にコンタクトを取って忘れらないようにしましょう。製品の選別、比較検討、購入決定までの長い時間の中で思い出してもらうことが重要です。

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問合せ管理

 

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