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どんな人がどのサイトから来て、どのコンテンツを見てるのか、サイト上で何をしているのか、
すべて知りたいと思いました。何をしているのか知ることで、その人のことが解ると考えたからです。
サイトのアクセス、問合せ、メールの開封とクリックログ、すべてのデータを繋げて、その人の行動を
知ることができます。行動履歴を検索条件に使って対象の人を抽出することで、
知るだけで終わらない次のアクションが出来るようになります。

writeWired CMS Platform の行動履歴分析でこんなことが出来ます

アクセスログ解析

期間を指定して、日別、コンテンツ別、ディレクトリ別、ホスト、リファラー、セッション、キャンペーンなどさまざまな切り口のアクセス数が確認できます。

条件を指定して絞込んだアクセスログの解析

コンテンツ、ディレクトリ、ホスト、リファラー、セッション、キャンペーンなどを検索条件にして絞り込んでアクセスログを表示することができます。

組織名の自動取得

IPアドレスからwhoisから組織名の自動取得します。コンテンツを閲覧しているユーザーの会社名が分かります。

コンバージョンの経路を把握

コンバージョンからユーザーの行動履歴を逆算し、各マーケティングチャネルの効果を比較・分析できます。

エラーメッセージの把握

訪問ユーザーによる問合せ情報の入力時、発生したエラーに対して表示されたメッセージをログとして照会可能です。

広告効果の計測

サイトへのURLに特別なパラメータ含めることで、そのURLからの流入の総数・訪問ユーザー数等を計測できます。

過去のアクセス履歴の閲覧

ブラウザを閉じたユーザーの過去のアクセスログも通して閲覧できます。

個人名の表示

メールのURLをクリックして個人と紐付いたアクセスログには個人名が表示されるようになります。

オーディエンスフィルターによる高度な抽出

オーディエンスフィルターとは、来訪、特定URLの閲覧、特定パラメータの有無、IPアドレス、クッキーなどを組み合わせ、対象のアクセスがあるユーザーを抽出します。例えば、製品ページを3回以上みて、問合せを見たユーザーが他にどのようなページを見ているのか、などの分析が可能になります。オーディエンスフィルターは問合せ、顧客管理の対象の抽出にも利用できます。

過去すべてのアクセスログ、メールクリックの時系列の閲覧

その人が、いつ来てどのコンテンツを見ていたのか、過去すべてのサイトアクセスログを閲覧できます。メールのURLクリック経由の場合、メールの件名、メール本文とクリックした箇所を知ることができます。

メール送信履歴

その人に送ったメールの全てが一覧で表示され、開封日時、クリック数が把握できます。メール本文とクリックした箇所を知ることができます。

メール開封ログ

その人が開封したメールの全てが一覧で表示され、開封日時が把握できます。メール本文とクリックした箇所を知ることができます。

URLクリックログ

その人がクリックしたメールのURLの全てが一覧で表示され、クリック日時が把握できます。メール本文とクリックした箇所を知ることができます。

問合せ、顧客の属性と行動履歴を使ったデータの抽出

問合せ、顧客のデータにある属性と、オーディエンスフィルターを用いたサイトアクセスの状況と、メールの送信状況(一定期間の送信、未送信、開封未開封、クリック数、特定URLのクリック)を組み合わせて対象データの抽出ができます。

抽出したデータをCSVでエクスポート、営業、フォローリストとして活用

属性、行動履歴の条件で顧客一覧を抽出することで、より精度の高い営業活動に繋げることができます。

対象顧客にメール送信スケジュール配信も

属性、行動履歴の条件で顧客一覧を抽出することで、より個人の状況に沿ったメールを送信することが出来るようになります。例えば、重要なお知らせを見てない人、ある製品ページを何度も見ている人に対して文面を分けてメールを送信することができます。

蓄積され続ける行動履歴をさらに活用

サイトアクセス、キャンペーン追跡による公告の反応、メールの開封、クリック、日々蓄積される個人に紐づいた行動履歴をさらに活用して、よりひとりひとりに合った施策を考えることが出来るようになります。

例えばこんな使い方はいかがですか?

サイト運営を内製化してノウハウを蓄積する

サイト運営を外部に依頼する企業は少なくありません。しかしそれでは、運営に関するノウハウや経験が社内に蓄積しないデメリットがあります。広告効果やサイトへのアクセス情報など、サイト運営を内製化すればノウハウが蓄積し、かつ社内のためトラブル等への対応もスピードが増すでしょう。CMSを活用すればサイト運営にかける時間・手間が軽減でき、少数の担当者だけでも十分に運営が可能。特に専任者を手配できる場合には、内製化のメリットが大きいはずです。

行動分析が企業の採用活動をバックアップ

writeWiredの行動履歴分析では、サイトを訪れたユーザーのサイト内における動向が見える化されます。サイトへの流入経路がオーガニック検索なのか、それとも広告など外部からなのか。あるいはサイト内でどのページを見ており、どこで離脱したのかなど。例えば採用活動を積極的に行っている企業なら、分析結果をもとにサイト改善を行うことで、応募者を増やせるかもしれません。応募者という母数が増えれば、採用の安定化・早期化が実現できます。

予約に繋がるサイト構築|クルーズツアー販売サイト

過去の導入事例に、クルーズツアー販売サイト様があります。こちらではwriteWiredでツアー情報の管理機能を持つサイトを構築。検索から予約申し込みまでをサイト上で完結できる仕組みです。さらに行動履歴分析によって、コンバージョンへ繋がる適切な導線を検討。これなら別サイトへリンクするようなサイトと比べ、予約に至る確度が高まります。予約サイトに限らず、例えば大勢のユーザーに複数情報を提示し、検索から購入へと繋げる物販系サイトなど、広く活用できる機能です。

無駄な広告コストをカットして効果を最大化

サイトへのアクセスアップや売上拡大のため、広告出稿は有効な手段の1つです。しかし、適切なターゲットに対して訴求効果の高い広告が出せていなければ、投下した広告費は無駄になってしまいます。そうした事態を回避するために、広告効果を分析しましょう。どの広告がどれだけの効果に繋がっているのか。その結果をもとに、効果の低い広告を取り止めたり、広告内容の改善を行います。これによって広告の効果を最大化。安定的に高い効果が得られれば、次はさらなる広告予算の拡大へとステップアップさせていきましょう。

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