BtoBビジネスにおいて、企業間の信頼関係は欠かせない要素です。デジタルトランスフォーメーションが進み、企業同士の情報交換やコラボレーション、関係の強化はさらに重要性を増してきました。会員サイトは企業と企業を結ぶ橋であり、パートナーシップやロイヤリティを強化する鍵を握っています。
会員サイトとは、会員限定で情報やサービスを提供するウェブサイト(またはウェブサイトの一部)のことです。一般的なサイトは誰でも自由に見て回れますが、会員サイトは登録ユーザーのみが利用可能。企業がもつ価値ある情報や資源について、事前に会員登録済みの、特定の人たちに価値を提供することが目的です。
会員サイトは、企業間の情報共有をスムーズにします。ニュースリリースや製品の使用説明書など、パートナー企業や顧客に提供したい情報、提供すべき価値ある情報は大量にあります。情報はナマモノですから、状況の変化により使えなくなることもありますし、途切れることなく伝えたいことが発生しますよね。製品やサービスのFAQ、トラブルシューティングガイドなど、会員サイトに顧客のサポート機能をもたせれば、顧客は必要な情報にいつでも簡単にアクセスでき、問題を自己解決できるかもしれません。関係者同士の効率的な情報共有は難しい課題であると同時に、潤滑なプロジェクト進行に欠くことのできない要素です。
より難しい問題については、会員サイトにフォーラムやディスカッションボードを設置し、会員同士がコミュニケーションを取り、意見やアイディアを共有する交流の場として利用することもできます。共有の目的のため連携できるプラットフォームは、パートナーシップの深化・お互いのビジネスの成長にも影響を及ぼします。
会員サイトは、BtoB企業にとって貴重なリソースであり、クライアントやパートナー企業との関係強化に役立つ強力なツールです。それらのメリットを最大限に活用し、デメリットをうまく管理してビジネスを発展させていきましょう。
国内大手企業にも多数採用されている、マルチサイト、マルチデバイスに対応し、サイトのデザインに合わせた最適なコンテンツ管理を実現するCMSに、問合せフォーム、顧客・会員管理、メール配信、アクセス解析、行動履歴分析のマーケティング機能を統合し、基幹システムとの柔軟な連携を可能するオールインワン・パッケージです。
2020 © STSD All Rights Reserved. 会社概要 | 採用情報 | プライバシーポリシー