"CMS"というキーワードに興味を持って、今この記事を見ているあなたは、少なくとも自社のWebサイトを何かしら改善したいとお考えのはずです。その今こそCMS導入を検討するタイミングといってよいでしょう。
サイトリニューアルはCMSの導入、または入れ替えを検討する最適なタイミングと言えます。リニューアルサイトの目的と運用体制を洗い出して、自社にあったCMSを探しましょう。
「サイトリニューアルに合わせてその時期で」と、お考えの方も多くいらっしゃいます。しかしその一方で、現状のサイトに何らかの課題を感じている方もいるのではないでしょうか?「Webサイトの重要性を感じていて、それが実現できてない」と自覚できるという事は、”あなたがWebサイトを通じて、顧客に対して提供したいもの、ありたい姿に対してのギャップが現在のWebサイトにある”ということになります。
「サイトの重要性」を優先するならば、CMS導入のためにサイトリニューアルするという選択肢もあり、実際の事例でも数多く見られます。例えば、ユーザビリティを上げるため、PCサイトをレスポンシブデザインに対応したサイトにリニューアルするためにCMSを導入するといったケースはとてもよく耳にします。Webサイトは目に見えやするいデザイン面だけを見てリニューアルの議論をする傾向があります。しかし「Webサイトを通じて顧客に価値を提供する」ことを考えた場合、見た目のデザインではない、ユーザー、顧客に対してのサービスレベルのリニューアルのためにCMSの導入を検討するタイミングと言っていいでしょう。今ではほとんどの企業が何らかのツールを用いてWebサイトの運用を行っており、Webサイトの重要性を感じています。
もしあなたの会社のサイトが、未だ人手による運用を行っているのであれば、あなたの会社にってのWebサイトの重要性を再認識することをお勧めします。Webサイトの重要性を認識し、自社の理想・ありたい姿を定義できれば、その差を分析すれば、自然とCMS導入の検討タイミングになります。
国内大手企業にも多数採用されている、マルチサイト、マルチデバイスに対応し、サイトのデザインに合わせた最適なコンテンツ管理を実現するCMSに、問合せフォーム、顧客・会員管理、メール配信、アクセス解析、行動履歴分析のマーケティング機能を統合し、基幹システムとの柔軟な連携を可能するオールインワン・パッケージです。
2020 © STSD All Rights Reserved. 会社概要 | 採用情報 | プライバシーポリシー