CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード
CMSの基礎知識

その6. CMSの導入を検討するタイミング

これからCMSを導入してみようか、あるいは、もうCMS導入してるんだけど、入れ替えのタイミングは?などにお悩みの方に

CMSの導入を検討するタイミング

CMSを導入していない

CMS、というキーワードに興味を持って、今この記事を見ているあなたは、少なくとも自社のWebサイトを何かしら改善したいとお考えのはずです。その今こそ、導入を検討するタイミングといってよいでしょう。

サイトリニューアル時

サイトリニューアルはCMSの導入、または入れ替えを検討する最適なタイミングと言えます。リニューアルサイトの目的と運用体制を洗い出して、自社にあったCMSを探しましょう。

ありたい姿と現状にギャップを感じたとき

「サイトリニューアルに合わせてその時期で」と、お考えの方も多くいらっしゃいます。しかしその一方で、現状のサイトに何らかの課題を感じている方もいるのではないでしょうか?「Webサイトの重要性を感じていて、それが実現できてない」と自覚できるという事は、”あなたがWebサイトを通じて、顧客に対して提供したいもの、ありたい姿に対してのギャップが現在のWebサイトにある”ということになります。

「重要性」を優先するならば、CMS導入のためにサイトリニューアルする、という選択肢もあり、実際の事例でも数多く見られます。Webサイトは目に見えやするいデザイン面だけを見てリニューアルの議論をする傾向がありますが、「Webサイトを通じて顧客に価値を提供する」ことを考えた場合、見た目のデザインではないサービスレベルのリニューアルのためにCMSの導入を検討するタイミングと言っていいでしょう。今ではほとんどの企業が何らかのツールを用いてWebサイトの運用を行っており、Webサイトの重要性を感じています。

もしあなたの会社のサイトが、未だ人手による運用を行っているのであれば、あなたの会社のWebサイトの重要性を再認識することをお勧めします。Webサイトの重要性を認識し、自社の理想・ありたい姿を定義できれば、その差を分析すれば、自然とCMS導入の検討タイミングになります。

CMS導入の検討タイミングとは

「Webサイトの重要性を理解し、そのWebサイトで何を目的として、何をユーザーに提供するか、あるべき姿を決め、その姿と現状のWebサイトにギャップがある時」

です。