CMSにデジタルマーケティング機能を統合。ライトワイヤード

writeWired CMS 開発日誌

多くの大規模サイトを支えた開発基盤を利用し、
大規模Webサイト向けに設計・開発されたCMS、"ライトワイヤード"の開発スタッフブログです。

「医療用医薬品製品情報概要等に関する作成要領」が策定されました。

2019年4月に日本製薬工業協会により、医療用医薬品に関する正確な情報を、誤解させることなく医療関係者に伝達するためのガイドライン「医療用医薬品製品情報概要等に関する作成要領」が策定されました。

  • 2019年 04月 30日
2019年4月に日本製薬工業協会により、「医療用医薬品製品情報概要等に関する作成要領」が策定されました。
これは、医薬品を製造販売する企業が、医療用医薬品に関する正確な情報を、誤解させることなく医療関係者に伝達するためのガイドラインです。

その中で、以下のように特定の分野のコンテンツをWebサイト上で公開することに対して、次のルールが設けられました。
 

「要求された資材、個人に限定し提供される仕様とすること」
個別に ID、ワンタイム PW を発行する等、要求された資材、個人に限定し提供されるような制御をしてください。
詳細な内容(アブストラクト)は要求した者に対してのみ表示される制御が必要です。
なお、求めに応じた経緯の記録を保管することが望ましいです。

出典 製薬協 作成要領解説付き(2019.04改定)(PDF:772KB)

現在、多くの製薬会社では、個人を特定する会員制サイトではなく、Webサイトの閲覧者がコンテンツの閲覧時に医療関係者か否か選択するだけでコンテンツを医療関係のコンテンツを閲覧できるようにしているサイトが多く見られますが、今後は会員制、個人を特定するためのなんらかの仕組みが必要になりつつありそうです。

確かに現在は様々な情報が手軽にインターネットを通じて誰でも入手できる時代です。
医療に関連した情報もその一つですが、大手上場企業により運営されていた医療系キュレーションサイトに掲載されている記事内容の信ぴょう性に問題があり、サイトの無期限休止になったことはまだ記憶に新しいです。手軽に入手できるからこそ、情報を提供する側も、正しく情報を取り扱うことが出来るひとに限定していくのは、人の健康にかかわる医療情報では必要なことなのでしょう。

writeWired CMS Platform は製薬会社さまの会員サイトの導入実績が多くございます。

会員制サイトにすることでの、当ガイドラインに沿った安全なWebサイトの運営基盤の構築だけではなく、医師1人1人に対して違うおもてなしをするOne to one マーケティングを実現します。製薬会社の皆さま、ご興味がございましたらお気軽にお問合せください。
 

大手製薬会社 医療従事者向け大規模会員サイト
大手製薬会社の医療関係者向け会員サイトのCMS導入事例。PDFの閲覧制限、パーソナライズされたターゲティングバナー、CMSによる効率の良いHTMLメールの制作と送信。マーケティングオートメーションと分析に活かせるログ蓄積。

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